2015.12.20更新

この度、株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパービューティー様のご支援を受けて、

下記のような患者支援をあぴサポにて実施することになりました。

抗がん剤ネイル

クーポン配布・設置場所は、名古屋近隣の医療機関、アピアランスサポートセンターあいちです。

0120-352241までお気軽にお問い合わせください。

クーポンをお持ちの患者様、先着100名様のご予約分となります。

設置や配布を希望される医療機関様は、052-751-3700までご連絡をお願い致します。

 

女性患者さんの悩みの一つに爪のトラブルがあります。

アピアランスサポートセンターあいちをOPENしたのも、ふくりびがウィッグをお作りする多くの患者さんと接する中で、

「髪・肌・爪」に関するサポートの不足を感じたことがきっかけです。

2014年にインターネット上の寄付サイト「Readyfor?」にて

「医療用ウィッグ写真集を発行し、全国のがん拠点病院へ寄贈したい」というプロジェクトを立ち上げ、

250名もの方々からのご支援を頂き、また、英治出版さんの助けを受けて、書籍を発行し、がん拠点病院をはじめとする全国500以上の病院へと書籍を寄贈しました。

 

その結果、全国の医療関係者の方々からたくさんの連絡を頂きました。

特に地方では、アピアランスケアに関する情報もサポートをする場所も少なく、患者さんの悩みに答えられず困っていたという声が多く、

予想以上の反響に、書籍の効果を実感しながらも、ふくりびとして、何か他にできることは無いかと、検討を重ねた結果、

新しいチャレンジとして、病院のすぐ近くで、アピアランスサポートを行う施設を開設しようという流れとなりました。

 

ウィッグのみならず、外見に関する様々な情報と適切な施術や、相談を受ける場所を作りたいと強く思ったからです。

そこで、ふくりびは多職種・多分野協働のNPOとして、企業や他のNPOとの連携を進めています。

 

最初にご縁を頂き、応援してくださったのは、株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパービューティー様!!

ネイルケア100名分のサポートを頂いています✩ありがとうございます!!

現在ふくりびは、ホットペッパービューティーアカデミーという美容業界向けの経営セミナーにて、

訪問美容のセミナーを共催させていただいております。(来年2月に東京・福岡・大阪にて開催決定、詳細はHRBAのページで)

 

ふくりびが訪問理美容を始めて20年、NPOとしても9期目を迎えています。

「福祉理美容が当たり前になる社会」を目指し、企業と積極的に連携し、ソーシャルインパクトを最大化していきたいと考えております。

「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指し、「得意を活かして社会貢献」するNPO

それが、NPOふくりびです。

 

他の企業様とも様々なお話が進んできています。

患者さんの、「今この時」の悩みをサポートする具体的な活動をご支援ください。

052-751-3700

あぴサポあいち 河合・岩岡まで

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE