2016.12.16更新

12月13日に開催しました△はじめてのお灸講座△

皆様お寒い中ご来訪くださり、ありがとうございました☆

リラックスした楽しいひとときが過ごせました--*

ご参加頂いた方みなさんほとんどがお灸ビギナーズ、未体験ゾーンに足を踏み入れ世界が広がったわ!と大変喜んでいただけました。

お灸

 

まずはもぐさ作りから体験させて頂きました!

お灸のもぐさって、よもぎからできているものなのですね。

まったく無知な私は、お灸はおからかおが屑のようなものを使うのかな?と思っていました。

もぐさには香りの精油成分が含まれていて、炎を上げずに燃焼し、温度があまり高くならないという特徴があり、お灸に最適なのです。

 

お灸

よもぎの香りにもう癒されます(*^^*)

すり鉢で粗挽きな状態からきめ細かいもぐさの状態に精選していきます。

見た目とは違ってふわふわした綿花のようなもので、意外でした。

お灸

 

お灸

そして、今回は合谷(ごうこく)というつぼの所にスライスにした生姜の上からすえました。じんわり体が温まる感じが心地よいです。

他にもニンニク、和紙の上に味噌を塗った上など、お灸のすえかたにも色々あるようです。

お灸

本格的なお灸のすえかたを体験できたところで、なかなかビギナーズが自宅で利用することは難しいですので、

やはりお家で気軽に出来るのはこんな、せんねん灸さんのお灸が良いです。

土台が付いてるお灸や、火を使わないので日中仕事や家事をしながらできるお手軽なお灸も体験しました。

 

つぼの探し方、例えばくるぶしから指4本分のこの所と言われてもなかなか見つけ辛く、本当にあっているのか分からないですが、こちらについても丁寧に教えて頂きましたので、また詳しくアップしたいと思います。

本当に今回のお灸講座、大容量で楽しい時間でした*

来年も是非、入門・初級・上級講座とか、症状別にお灸講座をしたりなどして、今回残念ながらご参加出来なかった方々にも心地よくリラックスしてお灸を楽しんでいただきたいなと思っています。

 

講師は、はり灸セラピーサロンみゅう  

三日月 つづみ先生

http://ameblo.jp/mikazuki-tsuzumi/entrylist.html

この度はありがとうございました

また色々教えてください(*^^*)

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE