2017.09.12更新

あぴサポでの患者さんの集まり「あぴ会」ですが、去年からおおよそ月に一回(できない月もあったりもしたので。。。)で開催しています。

 

あぴサポの美容師、ネイリスト、看護師が企画運営していますが、みなさんが興味がありそうな内容を考えながら外部講師をお願いしたりしながら行なっています。

 

2017年は、栄養士さんと薬剤師さんに来てもらいたい!と思っていて前半で栄養士さんに「がん治療と食事」のレクチャーをしていただきました。

後半も臨床で活躍中の薬剤師さんがお話をしてくださると快くお返事をくださいましたglitterglitterうれしいー!!

日程の詳細について少し相談していますので、決まったらまたお知らせしますねーnote

その他にも、ヨガやお灸、ウィッグのヘアアレンジなども企画しています。楽しみにしていてくださいねflower2

 

 

さて、興味はあるけどどんな感じかなぁと思っている方に、ご参加くださったみなさんからの声を、ブログで紹介してもいいですか?と聞いてOKをいただきましたので、ぜひご紹介したいと思いますniconico

 

↓「眉毛、まつげのメイクレッスン」にご参加いただいた皆さんからの声です↓

あぴ会 名古屋 患者会 口コミ

(あぴ会は基本的には店内のキャパの問題で10人前後の定員に設定させてもらっています。こんな感じで和気藹々とやってます。)

 

・つけまつげに初挑戦でしたが、アイメイクも含め教えて頂けたので、とても勉強になりました。 治療中につけまつげセミナーに出会えていたらと思いました。 参加者の方と治療中に困った変化など(眉毛や脱毛について)共感できる話ができたので良かったです。

 

・眉毛の描き方がわかりました。アイカラーの乗せ方をもう少し聞きたかったです。

 

 

・病気になる前にはあまりつけまつげなどを使っていなかったので、突然やるようになって難しくてできない。

 

 

・治療中、まゆげ・まつげ・頭髪の脱毛がはじまり、とても気持ちが落ち込みました。 治療中だからこそ、メイクしてお出かけしたいですねー、気分もアップしますnico

 

・抗がん剤治療が始まる前に今日眉の描き方、つけまつげのレッスンを受けることができて良かったです。気持ちが明るくなりました。

 

・治療中で変化がある時にどうしたらいいか、相談できてよかった。

 

・化粧品も色々あることを知りよかった。

 

・今まで興味があったもののチャレンジできなかったつけまつげに思い切ってチャレンジできた。 教え方が丁寧でわかりやすかった。

 

皆さん、ご参加ありがとうございました!

今回も楽しい会になってよかったです!

アンケートも今後の参考にさせていただきますーーーー

 

 

「あぴ会」はありがたいことになんどもご参加いただいている患者さんも多いですが、もちろん初めての方も、興味があるテーマに一回だけの参加も大歓迎です。

初めて参加するのは、勇気がいるなぁということもあるかなぁと思いますが、気軽にご参加くださいね。

 

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせください♬

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会