2019.07.17更新

こんにちは。

先日これから訪問美容を始めたい方へのスタートプラン、びびスタの説明会の中でVR認知症体験を実施しました。
認知症=あなたはどんなイメージがあるでしょうか?


怖い?どんな接し方をすれば良い?物忘れをする??・・・・・・

参加者の方々からも色々なイメージがでました。

自分がなったことがないから、分からない。
それなら当事者になって体験してみよう!というのがVR認知症体験です。

VR認知症体験

認知症といっても、物忘れだけが症状ではなく、

認知症のタイプも多く、またその方によっても異なるそうです。

今回は色々なパターンの症状をVRで体験しました。

VR認知症体験

つい、声にでるくらい驚くこともありましたが、
当事者になってつもりで体験すると、
どんな接し方が嬉しいのか、どんな声をかけてもらえれば安心するのか。。など、
これは通常のサロンワークですぐ実践も多く、勉強になりました。

びびスタ

VR認知症体験

 

訪問美容だけでなく、サロンのお客様も高齢化しています。
ですが、何から勉強し、始めたらいいのか分からないという声を
たくさん聞いてきました。
そこで始めたのが“びびスタ”です。

びびスタ

びびスタ

びびスタ

今回のような認知症体験、現場実習などの研修や教科書、移動式シャンプーなどもついた2年間のサポートプランです。

詳細はこちら↓

http://www.fukuribi.jp/houmonbiyo_start/

 

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH