2022.04.21更新

美紀さん就任

この度「TOTONOU」施設内にオープンする嚥下食カフェ「KamYom(かむよむ)」のプロデューサーに、地元愛知のアイドルグループSKE48の元メンバーで、ご⾃身も乳がんに罹患した経験のある矢方美紀さんが就任することが決定いたしました!!!

記念オンラインセミナー『嚥下食カフェKam Yomが考える「誰もが楽しめる食事」』
4月27日㈬ 18:00~20:00

美紀さん就任を記念して、オンラインでの対談を配信いたします!
メニュー開発アドバイザーをつとめる戸原玄先生(東京医科歯科大学 摂食嚥下リハビリテーション学分野 教授)協力のもとがん患者さんの食を支えるお店づくりやメニュー開発を進めてまいります。

詳細は後程アップします!


プロデューサー矢方美紀さんからのコメント:
2018年に乳がんに罹患してからアピアランスサポートで、ふくりびさんに沢山お世話になってから仕事や日々の活動が前向きになっていきました。今回新たに「TOTONOU」という場所ができることを聞いたときとても嬉しかったですし、今回のプロジェクトでは、私自身ががん治療中に食べやすいメニュー開発などもするので楽しみです。新たに利用する方にも何度も来たいと感じるあたたかな出会いがある・人生にとって大切な場所になる事を願っています。


■Kam Yomについて
TOTONOU施設内にオープン予定の、全国でもめずらしい嚥下食を提供するカフェ。病気の副作用がある⽅や⾼齢者、障がいのある⽅、赤ちゃんが安心して食べられる、栄養や飲み込みに配慮したとろみ食やミキサー食などを提供します。カフェには本棚も併設。読書は知識や教養を身につけるだけではなく、ストレス軽減にもつながります。本を読みながら、リラックスした時間を過ごしていただけます。いずれはここで、食育講座やこども食堂も開きたいと考えています。


___________________________________

 

《まだどこにもない、新しい場所TOTONOUの詳細はこちら》
美容×嚥下食×本棚のサードプレイスを!患者や高齢者と家族を支えたい
https://readyfor.jp/projects/TOTONOU
期間:3月25日(金)11時〜5月23日(月)23時
目標金額:2,000万円 
─────────

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE