TOTONOUハウス 1周年のご報告

昨年2月に開設した愛知県がんセンター横の「TOTONOUハウス」が、このたび1周年を迎えました。

毎週水曜・金曜を中心に、夏休みや冬休みには開所日を増やし、この1年間で延べ110日開所してきました。看護師・臨床心理士・保育士、大学生ボランティア、多彩な専門性を持つ講師の方々など、多くの皆さまのご協力のもと、居場所づくりを積み重ねてきた一年です。

ふくりびが大切にしてきた「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会」という理念のもと、高齢者、障害のある方、がん治療中の方、そのご家族や支援者の皆さまと向き合いながら歩んできたこれまでの活動の延長線上に、TOTONOUハウスがあります。

この一年の取り組みは、利用してくださる皆さま、支えてくださる地域の皆さま、そして関係機関のご理解とご協力があってこそ実現できたものです。心より感謝申し上げます。

これからも、必要とされる方にとって安心できる居場所であり続けられるよう、丁寧に歩みを重ねてまいります。