2017.05.17更新

久しぶりの更新になりまして申し訳ありません(;^_^A

さてさてマニキュアの正しい塗り方②になります。

マニキュアの正しい塗り方①はコチラ

③カラーは2回塗る

皆さんマニキュアは2回重ねて塗っていますか?

面倒だから1度塗りで終わらせていていませんか?

2回塗ることによってボトルに近い色が出せますし

重ねて塗ることによって強度が増し、剥がれにくくなります!

④仕上げのトップコートは必ず塗る!

よくベースコートとトップコートを兼用される方が多いですが

ベースとトップでは役割が違いますので塗り分けが必要です。

(中には兼用で売っているものもあります。その場合は大丈夫です)

ベースコートとトップコートの違いを簡単に説明しますね。

◆ベースコート

➡下地の役割があり、密着性があります。ベースコートを塗ることによって爪との密着が良くなり剥がれにくくなります。また、色素沈着を防ぎます。つや出しの効果は基本ありません。トップよりもサラサラなテクスチャーな場合が多いのでトップよりも皮膜を作る力は弱いです。

◆トップコート

➡最後の仕上げの役割ですので、つやがでます。またベースコートよりもとろっとしているので厚みが出せます。皮膜形成の力が強いので、強度があります。また、カラーがあせるのを防ぐ効果があるものもあります。

そして、より長持ちさせたい方は3日に一度くらいトップコートを塗り直すとよいです。

 

長くなりましたがここまで呼んで頂いてありがとうございました。

皆さんぜひ試してみてくださいね☆

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会