2017.05.09更新

こんにちはnote

 

今日は久しぶりのあぴ会の日でしたーflower2

少しお久しぶりにお会いする方もいらしたので私も楽しみにしておりました。

 

ちなみに今日は私の中学の同級生で名古屋のサロンでアロマセラピストとして活躍中ののんちゃんにきてもらいました。

名古屋 アロマ マッサージ

(私とのんちゃん。中学時代一緒にバスケをしていました。なんだったら小学校も一緒。

快く今日も来てくれました。お友達まで連れて来てくれて二人体制でハンドマッサージをしてもらいました!

本当にありがとう!のんちゃんのサロンはここですright arrowラヴィアンローズ 愛知県 名古屋市http://www.lavieenrose.skr.jp/healing.html

 

アロマハンドマッサージを順番にしてもらいながらnote2note2

がん 患者会 あぴサポ 名古屋

アロマで癒され、マッサージでほぐされましたflower2

(手術や治療を確認して、負担のかからない範囲を相談して行いましたよー)

 

がん 女性 患者会

セラピストの先生達(手前のお二人です)にウィッグを試着してもらって、みなさんとrabbit

(みなさんお話しに夢中でほとんどこっち向いてくれてませんけど、ね笑)

 

あぴ会には、治療中の方も治療が少し落ち着いた方も、まだはっきり治療が決まっていない方なんかも参加されています。

癌の部位や種類等も特別限定しているわけではありません。

 

今日も初めましての方にも何人かお越しいただきましたが、最初は参加するのも勇気がいるよねぇと想像します。

「楽しかったです、今日来られてよかったnico」と言ってくださって、ほっとしました。

私の方こそよかったー!と思っていますniconico

 

気分的に行ってみようかなーと思ったら、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

少しでも心が軽くなれば、と思っております。

 

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせくださいbird

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.07更新

ふくりびとオンラインサロン主催
「第一回福祉理美容の在り方検討会議」開催のお知らせ

                       NPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
                       理事長 赤木 勝幸

訪問美容団体

新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
我々は、任意団体時から23年に亘り福祉理美容・訪問理美容の在り方を考え続け、

企業や大学等、様々なセクターとも協働をしながら活動を継続して参りました。

昨年NPO設立10年を機に、オンラインサロンを開設し、これからの業界を担う若い世代とともに活動を加速するべく新しい取り組みを始めています。
そこで、今回「ふくりびとオンラインサロン」主催で、業界に関わる皆様と、今後の福祉理美容活動について考える場を持つことにより、

福祉理美容業界が連携し、全体の向上となるような取り組みを進めてまいりたいと考え、下記の会議を開催致しますので、皆様の積極的な参加を心からお待ちしております。


               記

日時:平成29年6月12日(月)18:00~20:00
場所:東京都港区六本木(会場・入場方法は参加者にのみご案内します)
定員:50名限定(オンラインサロンメンバー優先・定員に達し次第締め切り)

イベント公式FBページはこちら


内容:①オープニングセッション
「ふくりび赤木×ゲストのオンラインサロン談義」(仮)
②当日議題
「ふくりびとオンラインサロンでやっていること・できること」サロンメンバー発表

「2017年度の福祉理美容・訪問理美容に関する全国的な取り組みについて」
「地域分科会・活動分科会の設立について」
質疑応答 

参加費用:オンラインサロン会員1,000円・会員以外5,000円(当日入会可・当日集金)

参加申し込みついて:現在オンラインサロン会員限定先行申込受付中です。一般参加者の募集は5月中旬を予定しております。

なお、定員に達し次第、受付を締め切りますので、お早目のオンラインサロン入会手続きをおすすめします。

 

※参加者全体にとって有意義な場とするため、情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の参加や、

自身のビジネスPRを目的とした参加はお断りします。

事務局判断により、参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。詳しくは下記までお問い合わせください。

以上


《お問い合わせ先》
ふくりびオンラインサロン事務局「第一回福祉理美容在り方検討会議」担当:河合理道
info@fukuribi.jp
052-801-5203

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.04更新

こんにちは、

GW中もふくりびは営業しています!!

 

これからの夏の時期はウィッグはとても暑いですが、

ふくりびでは暑さ対策アドバイスや

ウィッグのメンテナンス、トップピースの試着相談など、

お気軽にご相談ください。

ウィッグメンテナンス

 

7月には、アピアランスサポートセンターで

暑さ対策のあぴ会も予定していますので、

詳細はまたお知らせします!!

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.04更新

NPOふくりびは22年に亘る訪問理美容・福祉理美容の経験を持ち、

愛知県がんセンター徒歩1分の場所で、がん患者さん向けのアピアランスサポートセンターあいちを運営する

福祉理美容のNPOです。

 訪問美容 求人

ふくりびは、女性スタッフが大活躍しているNPOです。一緒に働く仲間を募集しています。

理事長赤木も現場で技術指導しています!

がん闘病中の美容師さん、シングルマザーの美容師さん、障害をお持ちのお子さんがいる美容師さんなどは

特に積極的に採用し、人生と仕事を両立させる多様な働き方を応援します!!

訪問美容求人

☆短時間(午前中だけ、午後だけ)勤務可能☆

▼採用人数:2名

▼雇用形態:パート・アルバイト

▼勤務先:名古屋市・長久手町・日進市・東郷町、その他近郊介護施設及び高齢者等居宅

※その他エリアの求人に関しては、全国のふくりびの仲間の事業所などをご紹介します!!

▼仕事内容: 介護施設及び居宅での理美容(カット・パーマ・カラーなど)
特に、ショートスタイルの得意な方、大歓迎
▼必要なスキル
・理美容師免許所持
・理美容室での5年以上の勤務経験
・スタイリストとして2年以上カットを担当していた経験(アシスタント勤務のみは不可)
・介護福祉士資格、ヘルパー2級所持の場合、優遇

▼ 勤務時間:
  9:00~17:00 完全シフト制です
 ※通院や治療などのお休みも、シフト制なので、気にせず休んでいただけます。

 ※体調がすぐれない場合もヘルプのスタッフがサポートしますので、安心して働けます。

▼給与:時給1200円+能力給

▼必要な資格
 理容師・美容師免許

▼応募方法:
電話連絡の上、履歴書持参で面接

訪問美容求人募集

▼●お問合せ:

事務局長 岩岡

看護師:河合

052-801-5203

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.03更新

人毛100%6万円のふくりびウィッグを取り扱うパートナーサロンになりませんか?

全国の美容室がどんどん仲間に加わってくれています。

美容室医療用ウィッグ

 

医療用ウィッグはNPOふくりび

ふくりびのパートナーサロン(美容室)は、現在全国に96サロン!!

【パートナーサロン向け講習開催日程】

医療用ウィッグの販売に際しての技術・カウンセリング・マーケティング・営業まで全てを伝授。

患者さんが最寄りの美容室で、当たり前に医療用ウィッグの相談や制作ができ、

闘病中のアピアランス(外見)の悩みを気軽に相談できる状態を作るために、全国の美容室と連携を進めています。

 

6月13日(火)東京都内

 

※多店舗で導入されるご予定のサロンさんには臨店講習も行っておりますので、ご相談ください。

 

美容室で作る医療用ウィッグ業界で、提携美容室数全国NO.1!!
人毛100%だからパーマ・カラーもできる!美容室ならではの医療用ウィッグ販売をサポート!

ふくりび医療用ウィッグパートナーサロンのメリット
①看護婦による相談窓口
看護婦が電話やメールでお客様やサロンスタッフの不安をサポートします。
病気や抗がん剤の知識が身に付きます。

アピアランスサポートについての最新情報を提供します。

②病院からサロンへ
病院配布のパンフレットにあなたのサロン情報を掲載します。
病院でウィッグのことを知った周辺地域のお客様からサロンへお問い合わせを促します。

③インターネット検索の強化
医療用ウィッグWEBサイトにあなたのサロン情報を掲載します。インターネット検索が強化されお客様がサロンを見つけやすくなります。

NPOふくりびでは、2010年より、高品質低価格の医療用ウィッグの販売を
行って参りました。「かつら専門店ではなく、いつもの美容室で医療用ウィッグを購入したい」との
お客様のニーズに応えるべく、美容室で販売しやすい「ふくりびウィッグ」を開発致しました。
年間45.7万人(「JMDCレセプトデータベース」に基づく推計)とも言われる抗がん剤投与者をサポートするべく、ふくりび医療用ウィッグをお取り扱い頂く美容室を 募集します。
技術・販売方法などについての特別講習会をご受講下さい。

 

パートナーサロンに関して詳しくはこちら


医療用ウィッグの導入についてのお問い合わせは、下記まで
NPO法人全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
TEL&FAX 052-801-5203
メール info@fukuribi.jp
WEBサイトhttp://www.fukuribi.jp/

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.03更新

治療が決まって、脱毛が起こる薬剤だと知らされた時に大きな不安に襲われます。

 

髪の毛というのは、外見の中で随分と重要なものだったんだ、と改めて感じます。

院内で相談会をさせてもらっていることもあり、

「抗がん剤使うことになって、脱毛するって聞いて不安で・・・ウィッグで早めに準備した方がいいんですよね?」

とご相談を受けることも多いです。

 

この時に私がいつもお話しすることはまず、

「本当に脱毛がある薬を使うことが決まっているのか?」

ということです。

 

これ、意外とまだ決まってない場合もありますし、脱毛しない薬の場合もあります。

 

抗がん剤治療=脱毛

とイメージしている方は多いですが、抗がん剤にも様々な種類がありますし、最近は分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤など薬物療法にも種類が増えてきています。

中には脱毛の副作用が出ない薬もありますので、きちんと確認することが大切です、脱毛しないのに高価なウィッグを購入しないでくださいね!!もったいない!

 

 

そして次に

「お仕事をしているか、定期的に外に出かけなくては行けない役割があるか?」

をお聞きします。

 

これは、例えば休職しているけど戻る予定とか、毎日幼稚園の送迎があるとか、そういうことですが、

毎日使うことが予想される方もいれば、それほど使用頻度が高くなさそうな方もいます。

場合によっては帽子と組み合わせるようなウィッグで十分なこともありますし、ウィッグいらないかもという人もいます。

実際、不安から数十万円するウィッグを購入したけれど、生活スタイルからいって不要で全く使わなかったというお話しも聞くことがあります。

ただ、いざという時のために用意しておくと安心ということはありますので、安定剤的な役割で用意することもありだとは思います。

 

 

そのあたりを確認してから、本当に必要かどうか、必要ならばどのようなものが必要だろうか、ということを考えます。

購入のタイミングもその人の生活に合わせて考えます。

 

一般的には、脱毛が始まる前に準備しておいた方がいい、と言われていますが「絶対に」ということではありません。

 

治療が始まり、脱毛が起こる頃は体調も不安定になることも予想されるのでウィッグ作成の予定が立てにくくなるということなどもありますので事前のタイミングが安心ということは確かにあるかなと思います。

 

 

ただ、事前に用意するのに踏ん切りがつかない場合や、ギリギリまで長い髪でいたい場合など、それぞれに想いもあるのでできる限りご希望に沿った対応をと思っています。

 

病院やご自宅での作成もご相談ください。

医療用ウィッグ 病院 院内

退院前に作成したい、などのご相談が多いです。

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

ご予約は

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせください。

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.05.02更新

こんにちは

明日からGWですね。

今日は名古屋はすっかり初夏の空気でした。でも窓を開ければ風が心地よい過ごしやすい季節です。

 

さて5月のあぴ会

あぴ会 アロマハンドマッサージ

(詳しくはこちらright arrowhttp://www.fukuribi.jp/blog/2017/04/59-1-437429.html

アロマハンドマッサージですが、ご予約で既に定員になっておりましたがセラピストの先生がお二人でお越しいただけるとのご連絡をいただきましたihiheart3heart3

 

お席に余裕ができましたので、あと数名お席に余裕ができましたよーflower2

連休疲れを癒しにお越しくださいね。

 

先着順とさせていただきますのでお早めにご連絡ください。

ハンドマッサージと並行して、お話し会もしますrabbit

 

みなさんにお会い出来るのを楽しみにしておりますni

ぜひこの機会にあぴサポにお立ち寄りくださいね。

 

ご予約は

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせください。

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE