2017.07.11更新

こんにちは。

 

 

ふくりび人毛トップピースは

その方のお悩み、年齢、状態によって、

ご希望のスタイルを作っていきます。

 

・抗がん剤が終わりウィッグを外したいが、前髪と頭頂部がなかなか生え揃わない。

 

・円形、部分の脱毛症により

フルウィッグは必要ない。

 

・加齢によりトップのボリュームがほしい

 

 

自分の髪の毛の色、クセに合わせて

カットや必要ならカラー、パーマをしてお作りします。

 

スタイル①自毛の色に合わせてトップピースを黒にカラーしています。

トップピース

 

スタイル②こちらはトップピース自然色に合わせて自毛の髪の毛をカラーしています。

 

トップピース

 

スタイル③自毛の色、クセに合わせてトップピースをカラー、パーマをしています。

トップピース

 

スタイル④ロングにも対応できる長さです。自毛の色に合わせています。

トップピース

 

ご試着、相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

NPOふくりびウィッグは

全国100件のパートナーサロンでもご相談して頂けます。

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.07.08更新

こんにちはflower2

 

昨日は七夕開催のあぴ会「ウィッグのアレンジで浴衣も着ようnote」でした。

 

名古屋は綺麗に晴れて暑い日でしたが、九州や山陰地方は警戒が必要な程の雨で多くの被害が出ていたとのこと。

病気以外にも、災害などが起こる可能性もあり、そう考えると「5年生存率」とか「予後予測」とかって、その病気によってのことしか考えてないわけで。明日何が起こるかわからない毎日の中で、そんなの誰にもわからないわねーと思うこともあります。

もちろん治療効果の有用性の判定や、治療の妥当性や、そんなことを考える時に「奏効率」や「無再発生存期間」などを比較することもとてもとても重要なのですが・・・ね。

 

最近よく言われていることはどんどん高額な治療が増えてきており、治療中に破産する人(日本では破産とまではいかないけれど、それに近い状態になる人も)がいるという話。

生存期間を3ヶ月延長するくらいの効果が期待できる治療がいくらならやろうと思えるか。

同じ3ヶ月でも、例えば孫が生まれるまでの3ヶ月だったら、その人にとっては大きな意味を持つでしょうし、

遺されたものに金銭的な負担を残すことになるという状況であれば、選ばないかもしれない。

 

治療の選択はとても難しいものになってきていると感じます。

大きなところは「自分ができるだけ納得して生きられるか」なのかもしれません。

口で言うほど簡単なことではないかなと思いますが。

 

七夕 願い 患者

(今回来られなかった患者さんに対する願いstar 楽しい毎日を、過ごしてね。また会いたいですrabbit

 

 

さて昨日のあぴ会ですが、浴衣を着付けはいつもあぴ会に参加してくださっている患者さんにお願いしましたglitterglitter

私の思いつきから、浴衣も一緒にやりたいと思ってとご依頼したところ、快くご協力いただきましたnico

ありがとうございました!!!

浴衣 抗がん剤治療中 脱毛 ウィッグ

身体への負担も考えて着付けてくれる、同病者の配慮はありがたいものだと感じます。

今回は都合上ほんの数十分の着用だったので問題ないと考えますが、治療の経過の中で創部やリンパ浮腫などの問題で注意するべきことがないか、確認しておくと安心して浴衣や着物を着ることができると思います。

季節の行事などに参加することは「豊かに生きる」ことにつながるように思います。

それをなすために、少しのサポートや勇気、アドバイスが必要なこともあると思いますが、やってみると充実感が残ります。

なにかやりたいことがあれば、誰かに言ってみると案外すんなりと成せることもあります。相談先の一つとしてあぴサポも入れておいてくださいね。

 

 

がん 願い事

七夕だったので、みなさんにも短冊をstarstar

 

 

医療用ウィッグ 暑さ アップ

 

暑いこの時期、ウィッグの首回りの毛をうまくまとめる方法や、少しでも涼しげに見えるアレンジなどをふくりび美容師が個々にレクチャー。長さが違ったり、扱いの注意が違ったりするので、個人レッスンがあると役立つように思っています。

 

 

 

 

お越しいただいた皆さん、ありがとうございましたflower

来月以降の予定はまだ未定です、ごめんなさい。

決まり次第、ブログにもUPしていこうと思いますのでよろしくお願いしますni

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.07.06更新

ふくりび福祉理美容専門学校を開設しました!!!

福祉理美容専門学校

7月7日~オンラインサロンリニューアル・福祉理美容専門学校学生募集開始

(旧つなげよう・広げよう福祉理美容コミュニティー)

入会は下記DMMオンラインサロンから手続きをお願いします。

 https://lounge.dmm.com/detail/227/ 

《概要》

21年の活動実績を持つ、福祉理美容・訪問理美容のパイオニア、
NPOふくりび理事長赤木学長&事務局長岩岡副学長によるオンライン上で福祉理美容を学ぶ新しい形の専門学校です。
• メインのFacebookグループに加え、各学部・学科のグループページで構成されています。
• ゲスト講師(医師・看護師・薬剤師・介護職員・ビジネスの専門家など)とともに福祉理美容やアピアランス(外見)サポートについての技術・経営・広報・集客・ブランディング・人材育成・採用など、福祉理美容経営に役立つ情報や事例を定期的に発信していきます。
• 赤木と岩岡が直接メンバーからの質問や悩みに答えたり、メンバー同士の意見交流を行ったりしながら、オンラインサロン内で様々な企画やプロジェクトを立ち上げ、運営もしていきます。


[赤木より]

学長:NPOふくりび理事長赤木です。
21年前、27歳で独立開業し、近くの老人ホームで訪問理美容を始めた時、
技術者としてもまだまだ未熟な僕は、経営者としても1年生、右も左もわからない中、熱い想いだけで突っ走っていました。
その時を振り返ると
「孤独で不安」
運良く右腕(岩岡)と仲間を得て、楽しく活動を継続できるようになりました。
今、全国各地のセミナーで、あの頃の僕のような気持ちでいる沢山の方々とお会いする中で、
オンラインのコミュニティーを活かして沢山の仲間と繋がって、一緒に活動をしたい、若い世代にもっと福祉理美容の魅力を伝え、学ぶ環境を作りたいと考えるようになりました。
「福祉理美容・訪問理美容を当たり前のサービスとして広げていくために」
このふくりび福祉理美容専門学校(WBA)で、ふくりびと一緒に学び合いましょう。
カジュアルに本音で、マインドフルネスに繋がる場を作っていきたい!!
みなさんの積極的な参加をお待ちしています。


[岩岡より]
副学長:NPOふくりび事務局長岩岡です。
NPOふくりびを設立した10年前には、FacebookもInstagramも無く、
地方都市に活動拠点を置くふくりびは、人との一つ一つの出会いを紡いで、
ご縁を繋いで、活動を拡げてきました。
キーワードは「繋がり」。
40万人の美容師・23万軒の美容院をはじめ、沢山の理美容・キレイ系サロン、
医療・介護の方々、そして未来を担う理美容専門学校生と
ここで繋がり、新しい形で活動を拡げて行きたいと願っています。
各学部・学科を通して、男女問わず、もっと自分らしく輝いて、毎日を過ごしたいと思っている方の参加をお待ちしております!!


ふくりび福祉理美容専門学校ってこんな場所

福祉理美容を学ぶオンライン上の専門学校のようなもので、在学期間は3年程度をイメージしており、
卒業したあとは、講師等になってオンライン上でも各地の現場でも活躍していただきます。
〈オンライン〉
メインのグループページでは、
・ふくりび活動裏話(オンラインサロンだけでの限定公開写真や・技術ノウハウの公開など)
介護や医療の最新情報を、福祉理美容目線でピックアップしてお届けしています。
3ヶ月を1クールとしてテーマを設定してゲスト投稿や議論を進めていきます。
★大テーマ
○開設から年末まで=「介護・福祉・医療の基礎知識」
○1月から3月=「訪問美容・医療用ウィッグの営業・集客」
●今の期間のテーマ●4月から6月=「広報・WEB発信強化・マスコミPRなど」
○7月から9月=「訪問美容・ウィッグの技術と教育」
○10月から12月=「採用・人材管理・シフトや運営の仕組み」
海外の先駆的団体の情報や、今まさに役立つ、様々な話題をどんどん提供しています。

各学部については下記を開設予定(7月中旬から順次開設していきます)
 《学部》
①訪問理美容学部ー高齢者学科
  ー障害者学科
            ーママサポート学科
            ー技術学科
②アピアランスサポート学部ーウィッグ学科
                  ーネイル・メイク学科
                  ー心理学科
③経営学部ー会計・マネジメント学科
        ー経営戦略学科
《部活》
ビオワイン部 部長 赤木
料理部  部長 岩岡
旅行部 部長 高橋
学部も学科も、部活も、どんどん増える予定です。学生全員で作り出す新しいスタイルの専門学校です。

《その他》
・コラム寄稿(各分野のゲストが随時更新)
・Q&A(赤木・岩岡が直接お答えします)
・スカイプ相談(別途費用)

〈オフライン〉
・ふくりびとセミナー(東京・名古屋で年4回程度)への優先参加
・会員限定カジュアルMTG(東京・大阪・名古屋で不定期)※人数限定
次回は、7月17日(祝・月)@名古屋

こんな方におすすめ

・美容・理容サロンオーナー
・エステ・ネイル・鍼灸オーナー
・上記業種で福祉理美容・訪問理美容などで将来独立を考えている方
理美容専門学校生
・訪問理美容を始めたい方・始めていてもっと広げて行きたい方
・子育てと理美容の仕事を両立して生き生き働きたい方
・医療用ウィッグやアピアランスサポートを充実させたい方
・新しいネットワークで業界の在り方を変えたい方

入会条件・注意事項
・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。 一般的なルールやマナーを守れない方は強制退会の対象となります。
・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。
・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.07.06更新

こんにちは。

 

メイクのお悩みで多いご相談、

・黒っぽくくすむ

・黄色が強い

・透明感がなくなった

など。

アピアランス

 

 

ファンデーションのカラーもたくさんあり、

どれが自分の色に合うものを選ぶのは難しいですよね。

アピアランス

アピアランス

ファンデーションは

首の色と顔の色を合わせるために耳たぶの下の方につけてみて

違和感のないものを選ぶとナチュラルに仕上がります。

 

 

お悩み①

黒ずみ、目の下のクマ

黒ずみとクマ(青黒い)は

少しオレンジ色が入ったファンデーションやコントロールカラーを使います。

色彩でいう青の反対色を使うと目立たなくなります。

持っていないかたは、

アイシャドーのオレンジぽいのを使うのもアリです!!

ラメが入っているとハイライトの効果も出てより良いです!

アピアランス

アピアランス

お悩み②

黄色が強く出たり、

透明感がない場合は、

こちらも黄色の反対色のパープルを使います。

リキットになっているコントロールカラーでもパープルはあります。

ファンデーションの下に塗っておきます。

アピアランス

パウダータイプはファンデーションの上からハイライトのように使うと良いです。

これもラメ入りがおすすめです。

パープルは透明感も出してくれますので、

顔色全体が明るく見えますよ。

 

 

アピアランスサポートセンターでも

メイクアドバイスもしています。

 

7月27日木曜日は愛知医大でも

乳がん患者会へお邪魔して

メイクセミナーをします。

 

 

患者会、院内アピアランス勉強会、もお気軽にお問い合わせください。

 

 

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

info@fukuri.jp

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.07.06更新

この間の日曜日に名古屋の第二赤十字病院にて開催された「やごとウィメンズセミナー」で展示ブーズを出させていただきましたni

がん セミナー ブース

 

日曜日にもかかわらず、たくさんの方が参加されていました。

こういう患者さん向けのセミナーを企画開催してくれる病院があることも治療している方々にとってはとても励みになることだなぁと改めて感じました。

セミナーなどで久しぶりの患者さんと再会できたりすることもあり、嬉しいこともありますnote

 女性特有 セミナー がん

 

セミナーも途中から拝聴させていただきましたが、患者さんの体験談もあり、がん患者の就労支援の活動等を力強く展開されているキャンサーソリューションズの桜井なおみさんの講演もあり、たくさんの学びがある会でした。

 

桜井さんの活動の中の一つにCSRプロジェクト(http://workingsurvivors.org/index.html)がありますが、そこが出版している

「がん患者のための就活ブック サバイバーハローワーク」http://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=482を拝読しましたー。

 

私は看護師として一つの病院でしか経験がなく、そもそもビジネスマナーみたいなものにとても疎いので、己を省みるいい機会になりましたpue社会人として恥ずかしくないようなスキルを身につけなくては、と痛感しました。ありがとうございました。

 

本題の患者さんたちのことについて。

仕事場との折り合いについて、悩んでいる方も多くいます。公的に相談できる場も病院やハローワークなどにありますが、

こういう体験者の声が集まった経験を踏まえたアドバイスは役に立ちそうだと思いましたし、何よりも愛のあるたくさんの想いが込められていて、そういうものがページから伝わって来る本でした。

是非手にとってみてください。

 

 

さてさて、明日はあぴ会です。

浴衣とウィッグのヘアアレンジ!!!

ご予約頂戴いただいた方々、お会い出来るのを楽しみにしております。

七夕だし、短冊作って待ってますflower2

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.07.04更新

試着会

毎月第1火曜日に藤田保健衛生大学病院にてウィッグのご試着、相談会をさせて頂いております。

今月より第3月曜日にも相談会にお伺いさせて頂くことになり、月2回、ふくりびの美容師が院内相談会をします。

時間はどちらも11時~13時。2階オレンジコーナーにて受付、

外来化学治療センター内でご相談会をさせて頂いております。

 

\今月は第3月曜日が祝日のため、翌週の24日になります。/

より沢山の方に利用してもらえる相談会になるよう準備しております。

 

メイクやまつげ、眉毛のお悩み、頭皮ケア、ウィッグの手入れやアレンジ方法、暑さ対策など、お悩みはお気軽にご相談くださいね。

お待ちしておりますclover

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE