2017.07.06更新

この間の日曜日に名古屋の第二赤十字病院にて開催された「やごとウィメンズセミナー」で展示ブーズを出させていただきましたni

がん セミナー ブース

 

日曜日にもかかわらず、たくさんの方が参加されていました。

こういう患者さん向けのセミナーを企画開催してくれる病院があることも治療している方々にとってはとても励みになることだなぁと改めて感じました。

セミナーなどで久しぶりの患者さんと再会できたりすることもあり、嬉しいこともありますnote

 女性特有 セミナー がん

 

セミナーも途中から拝聴させていただきましたが、患者さんの体験談もあり、がん患者の就労支援の活動等を力強く展開されているキャンサーソリューションズの桜井なおみさんの講演もあり、たくさんの学びがある会でした。

 

桜井さんの活動の中の一つにCSRプロジェクト(http://workingsurvivors.org/index.html)がありますが、そこが出版している

「がん患者のための就活ブック サバイバーハローワーク」http://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=482を拝読しましたー。

 

私は看護師として一つの病院でしか経験がなく、そもそもビジネスマナーみたいなものにとても疎いので、己を省みるいい機会になりましたpue社会人として恥ずかしくないようなスキルを身につけなくては、と痛感しました。ありがとうございました。

 

本題の患者さんたちのことについて。

仕事場との折り合いについて、悩んでいる方も多くいます。公的に相談できる場も病院やハローワークなどにありますが、

こういう体験者の声が集まった経験を踏まえたアドバイスは役に立ちそうだと思いましたし、何よりも愛のあるたくさんの想いが込められていて、そういうものがページから伝わって来る本でした。

是非手にとってみてください。

 

 

さてさて、明日はあぴ会です。

浴衣とウィッグのヘアアレンジ!!!

ご予約頂戴いただいた方々、お会い出来るのを楽しみにしております。

七夕だし、短冊作って待ってますflower2

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会