2016.01.30更新

下記の動画、1700万回再生されて、日本でもご覧になった方も多いかと思います。

ふくりびの新しいチャレンジである、アピアランスサポートセンターあいちでの取り組みをもっと充実させるために、

研修で、ブリュッセルにある、MiMi Foundationへ行ってきました!

IF ONLY FOR A SECOND // Mimi Foundation // EN

MiMi

彼らは、10年に亘るがん患者支援の活動の中で、地道な取り組みを重ね、病院内でアピアランスサポートを充実させており、

現在、病院内のセンターで医療者と連携し、がん患者の外見サポートを提供しています。

ベルギーに5病院、フランス1病院、スイスに1病院、サポートセンターを設置しており、

今回はその中で、ベルギーブリュッセルにある病院を訪問させていただき、アピアランスサポートの現状についてたっぷりとお伺いしてきました。

ベルギー視察

本当に素晴らしい団体で、臨床心理士や美容師、病院サイドがチームとしてともに患者に寄り添い、サポートを行っており、

サステナブルな活動のために、企業や病院としっかりとパートナーシップを組み、プロフェッショナルなサービスを展開していて、

今年も新拠点をいくつか設置するとのこと!

まさに、アピアランスサポート分野でロールモデルとなるNPOでした。

日本からの訪問は、ふくりびが初めてとのこと、

ふくりびのビューティーキャラバンの動画を見てもらい、海を越えて、同じ想いで活動していることにお互い感動しました!!

MiMiふくりびMi

MiMiの訪問レポートは、追ってUPします。

http://www.mimi-foundation.org/en/

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.01.09更新

ふくりびは定期的にウィッグの試着会・頭皮ケア相談会を実施しています。

 

 

1月の予定は

 

☆名古屋大学附属病院 中央診療棟2階患者情報センター内

 

時間 11:00~13:00

毎月第1、第3火曜日

1月5日(火)、10月19日(火)

 

 

 

☆三重大学附属病院

 

時間 11:00~12:00

 

1月27日(水)

 

 

 

☆藤田衛生保健病院

 

時間 11:00~13:00

毎月第3火曜日

1月19(火)

 

人毛100%のふくりびウィッグを

 

実際に触って被ってみてください。

 

ウィッグのご相談はもちろん、

 

頭皮ケア、髪、肌、爪、まつげのお悩みにも

 

丁寧にお答え致しますので、

 

お気軽にお越し下さい。

 

 

 

またアピアランスサポートセンター、全国のパートナーサロンでも

 

ウィッグの試着が可能です。

 

電話かメールでお気軽にご予約下さい。

 

ウィッグ展示

 

 

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

✉ info@fukuribi.jp

 

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.01.09更新

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

あけましておめでとうございます。

 

ふくりびのウィッグの試着の際、患者さんから聞かれる言葉

「思ったより自然で安心したー」というほっと安心の一言です。

 

ウィッグで周りがどう思うかな、やっぱり不自然でばれちゃうよね。。。と心配されている方が多いと思います。

が、意外と着用してみると自然でびっくりします。さらに美容師がおひとりおひとりに合わせてカットをすると本当に自然に仕上がります。

試着会でぱっと簡単に着用してもらった写真がこれ↓

 

ウィッグ着用画像1

 

ウィッグ着用画像2

 

お二人とも同じウィッグですが、すでにお似合いー!

ここから更にご希望に合わせてカットしていきます。

 

皆さんもウィッグに関する不安を解消しに来てください。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会