2019.11.27更新

ウィッグ

抗がん剤治療の方針が決まり、副作用で脱毛が起こるので、ウィッグの準備を。と医師から言われたら、、

今ある髪の毛が抜けるなんて、すんなり受け入れたくないことですが、安心して治療に向き合うためにも、少しずつ準備を初めましょう。

抗がん剤投与の日が決まっていたら、その日からいきなり髪の毛が全部抜ける訳ではありません、その日に坊主にする必要もありません、

抗がん剤開始からおよそ2~3週間後に脱毛は少しずつ進みます。

地毛も、長さがあるかたは耳が出るかでないかくらいのショートスタイルにカットして、抜け毛が絡まりにくく、掃除が楽な長さに切り揃えます。

無理に短くする必要はありません。

今は抜け毛をキャッチする使い捨てのヘアキャップなどもありますので、必要な時期はそういった物を使われるのもおすすめします。

抗がん剤投与後は体調も優れない可能性があるので、できるだけ抗がん剤が始まる前にウィッグやケア帽子の準備をおすすめしますが、治療後でも、本当にウィッグが必要なくらい脱毛が進むのには期間があるので、抗がん剤投与後に準備される方も多く見受けられます。

あぴさぽでは初めてウィッグを作られるお客様に、ウィッグの特色、説明からご希望のスタイルのカウンセリング、手入れの仕方など丁寧にご説明させて頂き、一緒にひとつのウィッグをお作りします。その後も地毛の相談、治療中のさまざまな外見のトラブルにもサポートし、脱ウィッグできるまでお任せして頂けるような場所です。

いきなりウィッグが必要と言われて、たくさんあるウィッグの中から何を選べばよいか、悩んでいる方も一度アピアランスサポートセンターへご相談ください。

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-222-128

アピアランスサポートセンター東京

0120-352-241

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.10.31更新

毎日ウィッグを被られている方、

ウィッグのサイズ、被り心地はいかがですか?

ウィッグを買った時に調節してもらってそのまま、、と言う方多いのではないでしょうか?

ウィッグを作り、脱毛して、抗がん剤治療が終わるとまた発毛が始まります、ウィッグの中はその都度サイズが変化します、ウィッグ自体も伸縮するものですので、毎日被りシャンプーを繰り返したへたりにより、被った時のフィット感が変わってくることもあります。

ウィッグがキツすぎても、緩すぎても、長時間被り続けることで、首や肩こりの原因にもなります。

できるだけ負担がなく安心して被ってもらえるように、

毛量の変化に伴いウィッグのサイズ調節が必要です。

骨格、毛量に合わせたほんの少しの調節で、ずれにくくなったり、締め付けがないのに深く被れるようになり、疲れにくくなったりと変化を感じて頂けます。

毎日被っていると、こんなもんだったかな?と思いがちですが、

気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

サイズ

こんな感じで骨格に合わせてV字またはU字にしたり、数ミリ縫いつまんで裏地の余っている部分を詰めていきます。

地毛がある程度生えて来ている方にはクリップで留める方法もございます。地毛があるとズレやすくなるウィッグもこの方法で定着して被ることができます。

 調節

ご相談、お問い合わせは

アピアランスサポートセンターあいち

0120−352−241

アピアランスサポートセンターTOKYO
0120−222−128

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.09.05更新

近頃はメディアでも取り上げられ耳にすることが多くなりましたヘアドネーション。

 

アピアランスサポートセンターでも、小さなお子さまからご年配の方まで、数多くお問い合わせいただいています。

ヘアドネーション

私の髪でも寄付できるの?

癖があるけど大丈夫?

などなど、ご不明なことがあればご相談ください。

 

また、アピアランスサポートセンターでは、ウィッグを必要とする方とそのご家族やご友人の方々と作るオーダーメイドのウィッグもお作りしています。

闘病中の方にとって、一番の支えとなるのはご家族やご友人の方々だと思います。そんな方達の髪の毛を合わせて一つのウィッグを作り上げることで精神的サポートの一つになれればと思います。

ヘアドネーション

ヘアドネーション、オーダーメイドウィッグのご相談も、

愛知がんセンターから徒歩1分!

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241

順天堂医院から徒歩1分!

アピアランスサポートセンターTOKYO

0120-222-128

また全国に120件のパートナーサロンもございますので、

ご希望に合わせてご案内しています。

ふくりび本部

052-801-5203

 

お気軽にご相談ください。

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.08.01更新

こんにちは!

梅雨明けし、いよいよ夏日の到来です。

今週は熱中症注意報も出ています、体調には気をつけてお過ごしください。

あぴさぽでは、こんな冷感接触素材のキャップもご用意しています。

最近寝具やインナーにも使われている冷感接触素材、ウィッグのインナーキャップやナイトキャップとしてもオススメです。スイミングキャップのようなフィット感ですが締め付けが少ないストレッチ素材で、疲れにくいです。

冷感キャップ

あぴさぽでは2800円+税で販売中です。

 

汗対策としては、ウィッグの裏に汗脇パットを張り、こまめに取り替えて頂くと蒸れなくてウィッグへの臭い移りも防げて快適に過ごせます。

ウィッグ

涼しく過ごせるヘアアレンジについて書いた過去のブログもご参考になればと思います。

http://www.fukuribi.jp/blog/2019/06/-100-20-685053.html

 

猛暑の続く日々では、ウィッグの着用も考えものですね。

あぴさぽでもさまざまなアイデアや対策をご提案させて頂きます。

無理はなさらずなんでもご相談ください

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

アピアランスサポートセンター東京

0120222128

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.06.20更新

こんにちは、あぴさぽあいちの川端です。

今日は夏本番前に、ウィッグを使ったヘアアレンジ方法をお伝えします。ご自分でできる簡単なアレンジで、ウィッグでお洒落に夏を乗り切りましょう。

アレンジ

こちらのお客様は、上下二段くるりんぱをして最後結び目にバレッタを使いゴムを隠しています、

首もとがスッキリまとまるだけでも風が通り涼しく感じます。

さらに裾の毛束をみつあみしてバレッタの近くに巻き付けてピンで固定すればシニヨンになり素敵なアップスタイルになりますよihi

 

アレンジ

こちらはショートスタイルのウィッグのお客様、ターバンアレンジしています。

こちらもガラッと雰囲気が変わり夏のレジャーにも向いています。

実はこのターバンのなかには小さな保冷剤が忍ばせてありますsnow

ちょうど後頭部に保冷剤があたるように巻いていますので、体を冷やし、暑い屋外では熱中症対策にも良いかと思います。

あぴさぽでは、ヘアアレンジについてもご相談にのります。今お使いのウィッグの長さでできるアレンジをご提案致します。

他社のウィッグをお持ち頂いても構いません、お気軽にお立ち寄りくださいね!

 

ウィッグ・ネイル・メイクなどのご相談は
アピアランスサポートセンターあいち
0120ー352ー241
アピアランスサポートセンターTOKYO
0120ー222ー128

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.05.17更新

白髪ウィッグ

白髪ウィッグ白髪ウィッグ

 

白髪ウィッグ

こんにちは!あぴさぽあいちの川端です。

今日は白髪ウィッグ入荷のごあんないです。

グレーヘアがとてもお似合いのお客様笑う

白黒の配合が品よく個人的には好きな色味で、なかなかなりたくてなれるものじゃないですsheep

こんなグレーヘアがお洒落に似合う人になりたいなぁ、と思います☆


化繊毛ミックスですが、耐熱性ですのでドライヤーも使えます。
化繊毛ミックスのメリット、それは装着感が軽い!のと形状記憶のためブローや手入れが楽チンにスタイルが決まります。

さらに、人工皮膚付き、上からも自然です!
伸縮性の良いメッシュ裏地で帽子のように被れます。
お客様価格10万円税別


あぴさぽで試着だけでも構いませんので、一度お手に取って被ってみて頂きたいです。

気になる方はお立ち寄りくださいね。

来店前にお電話頂けるとありがたいです。

◆アピアランスサポートセンターTOKYO
0120ー222ー128/03ー6801ー6543
◆アピアランスサポートセンターあいち
0120-352-241 / 052-751-3700

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.04.27更新

こんにちは。

 

4月1日より、名古屋市では医療用ウイッグの助成制度がスタートしました。

申請手続きのサポートもしておりますので、
お気軽にご相談下さい。

ウィッグ助成金

制度についての詳細は“名古屋市がん相談情報サロン ピアネット”
http://pia-net.jpn.org/2019/04/01/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B0%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%B2%BB%E7%94%A8%E5%8A%A9%E6%88%90%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/


NPOふくりび本部、アピアランスサポートセンターあいちは、
GW中もご試着・ご相談承ります。

ウィッグ助成金
0120ー352ー241

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.04.14更新

こんにちは。

お陰様でアピアランスサポートセンターTOKYOは
5月1日で1周年を迎えることができます。
昨年のクラウドファンディングでは多くの皆様の応援とご寄付を頂き

この1年で地域の方やがん患者、そのご家族のみなさんにご来店して下さいました。
あぴサポにきて、ウィッグやネイルケアをして少し笑顔を取り戻された方もたくさん見てきました。
無事に1周年を迎えられることと、まだまだ必要とされている方に届きますますように、
キャンペーンをいたします。
ウィッグメンテナンス

これから徐々に暑くなってくるこの時期、 

お家でのウィッグのメンテナンスの回数も増えるのでないでしょうか。

脱ウィッグに向けての自毛メンテナンスや部分ウィッグ(トップピース)の
ご試着もして頂けます!
もちろん!!人毛100%!!



**1周年キャンペーン内容**
どちらかお選び下さい。
①ウィッグメンテナンストリートメント無料

他社メーカーもOK!!(ウィッグの性質により施術が出来ない場合もございますが、ご相談の上出来る限り対応致します)
②ヘッドスパ無料サービス
(抗がん剤治療中のお客様はヘッドスパが出来ないため、ご了承下さい)

先着順となりますので、ご予約はお早めにお電話かメールでお問い合わせ下さい。

0120-222-128

info@fukuribi.jp

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.03.16更新

アピアランスサポートセンターTOKYO
東京都文京区本郷3ー2ー3
03ー6801ー6543/0120ー222ー128

 

*地下鉄丸ノ内線 御茶ノ水駅*

・1番出口を出て右に進み東京医科歯科大学病院正面玄関側へ進みます。

あぴさぽ

 

*JR中央線 御茶ノ水駅*

あぴさぽ

・JR御茶ノ水駅を出て東京医科歯科大学病院側へ進みます。

あぴさぽ

・大壇歩道を渡り1つ目の信号を左へ進みます。

あぴさぽ

・右側に順天堂医院が見えてきます。
道なりに進みます。(右にカーブしています)

あぴさぽ

あぴさぽ

・歩道橋の下を潜り進みます。

あぴさぽ

右側に院内のナチュラルローソンが見えます。
横断歩道をまっすぐ進んで20m先にアピアランスサポートセンターTOKYOがございます。

あぴさぽ

 

あぴさぽ

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2019.02.24更新

Forbes Japan オフィシャルコラムニストに就任しました。

「岩岡ひとみのBeauty & Society」というタイトルで、Forbes Japanさんで連載を持たせていただくことになりました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/25619#

美容というキーワードから社会課題を解決するアイデアをピックアップしていきます。

高齢者やがん患者の外見支援を提供してきたNPOでの経験から、欧米やアジアの事例や取り組みなども紹介しながら、コンビニの5倍にあたる全国25万軒の「美容室」という社会インフラの価値と、美容業界の未来についても再考していきたいと考えております。
様々な斬新で素晴らしい取り組みを広く社会に知ってもらうために、コツコツと更新して行く予定ですので、コラムをご高覧頂き、ご意見や感想・アドバイスなどをお寄せくださいますよう、よろしくお願い致します。

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ