2017.12.12更新

ご報告が遅くなりましたが、先月11月に名古屋大学医学部附属病院にて開催された緩和ケアイベントのアピアランスコーナーのお手伝いをしてきましたnote

 

イベントは、

緩和ケア週間として緩和ケアを知ってもらうという啓蒙イベントとして企画されています。

 

緩和ケアといえばオレンジバルーン(http://www.kanwacare.net)のイメージになってきていますが、

院内にもオレンジのお花を飾ったりと看護師さんたちが準備をしてくれていました。

緩和ケア イベント 名古屋

一気に華やかに、イベントらしい雰囲気になっていました。

 

外来診察時間内に外来棟の開かれたスペースで行われたので、通りがかりに気軽に立ち寄ってもらえるイベントでとてもよいなぁと思いました。

 

 

さて、今年はいつもあぴサポでもみなさんからよく聞くお悩みで

「眉毛が脱毛すると書き方が難しい」ということに対して、眉レッスンを担当させてもらいました。

 

「うまくかけてるのかしら?」

「書くのが難しい!」と思っていても、どこかに相談する機会もなかったという声が今回も聞こえてきました。

 

あぴサポにもメイクのご相談できてくださる患者さんがいらっしゃいますが、決して「気軽に」ではないなぁ、とも感じています。

どこか新しいところに出かけていくのって病気であるなしにかかわらず、それなりの勇気がいるかなと私は思っています。

院内でイベント的なものがあったり、これ行ってみたらーと看護師さんが背中を押してくれたり、私も行ってみたよー一緒に行く?と

お友達が誘ってくれたり。。。そんなきっかけも必要なのかなと思います。

 

 

お手伝いを通して、そんなことも感じました。

 

 

センターでも個別対応もいたしますのでお気軽にお問い合わせくださいni

院内での相談会の担当もしております。

 

名古屋大学医学部附属病院 毎月第1・3火曜日 11時から13時  中央診療棟2階 患者情報センターナディック内

 

藤田保健衛生大学病院 毎月第1火曜日、第3月曜日 11時から13時

 

名古屋市立大学病院 毎月第1・3金曜日 12時30分から14時30分 B1階 ローソン店内相談室

 

赤羽乳腺クリニック 毎週火・木曜日 診察時間内 院内相談室

 

 

院内でのご相談については予約制ではありませんので、時間に直接いらしてください。

ウィッグのご試着やメイク等のご相談もお受けいたします。

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.11更新

おはようございます。

12月ももう10日を過ぎてしまって、なんだかソワソワしてきますよねー。

恒例行事もあったりして。。。

あぴ会 12月

(お餅つきしている息子。重くて持ち上がらないかと思ってたけどいつの間にかそんなに力持ちになってたのね。)

 

 

さて、今年最後となった12月のあぴ会は、時期的なものもあってか体調不良関係で参加者少なめでしたが、おかげでゆっくりとお話しできましたflower2

お越しいただいたみなさま、寒い中ありがとうございましたrabbitrabbit

あぴ会 12月 学会報告

 

 

あぴ会の中でもご紹介しましたが、癌治療学会にPALで参加されていた団体の中で最新の医療情報を翻訳してくれているサイトを運営されている団体がありました。

私もよく拝見していたサイトですしみなさんもご存知かもしれませんが、本当に最新のものが頻繁にUPされていて素晴らしいと思います。

ここですright arrowright arrow海外医療情報リファレンス https://www.cancerit.jp

 

世界的な目で見ると多くの情報は英語で書かれていて、それを読めるか、読めないかで情報量は大きく違うと感じます。

それに、以前から日本のインターネット上の医療情報には正しくない情報が一定数含まれているのが色々と問題になっています。

(今回私があぴ会の準備をしている間にも、日本のgoogleが医療情報について検索結果の改善に対し大幅は変更を実施したと発表しています。期待。

https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/google-update-02?utm_term=.ksx8wwgO3R#.xfejrrP3pl

 

 

英語に限ったことではないけれど、生きていく上でコミュニケーションのツールや技術ってやっぱり持ってた方が便利だよね、と思うことが多々。

英語も話せたり、読めたりすれば、それだけで手に入るものが増えるんだもの。

 

 

とはいっても、英語を取得するのはそんなに簡単ではないので。。。

今日からでもできるコミュニケーションの大きな要であると私が常々思っていることをちょっと書いてみます。

 

 

なんでも、「自分から」と思うこと。

なんじゃそれ、と思いましたかー?pue

 

例えば、初めましてのところで緊張している時、誰かに話しかけてもらうのを待つよりも、

「自分から」話しかけてみるようにしています。

「緊張しますねー」と言ってみたり、自分の心を自分でほぐすつもりで。

 

こんな私、小さい頃は本当に引っ込み思案でこの「自分から」が大の苦手でした。

大人の私しか知らない方には信じてもらえないかもしれないけれど、お姉ちゃんの後ろに隠れて「恥ずかしい」という気持ちに取り憑かれていたような女の子でした。

 

そんな私も、歳をとったお陰で自意識という殻がぱりんと割れて、相手にどう思われるか、はあんまり重要ではないことに気がつきました。

大事なのは私がどう思うか、です。

もちろん思いやりの気持ちはそれと同じくらい大切なのだけれど、誰かの気持ちは私にはコントロールできないことなのでそれを気にしていたら疲れてしまうし。

 

損だと思ってしまうようなことも「自分から」

そして、見返りは期待しないこと、自分の思い込みや自分がよく思われたいからなどの理由で、相手に何かをしないこと。

 

 

ナイチンゲールやダライ・ラマみたいにはなれないけど、今ここで楽しく、オープンマインドでいたいものだと思っています。

 

 

 

あれ?なんの話かよくわからなくなりましたが、今回のあぴ会でもみなさんの新しいチャレンジを聞かせてもらったり、コミュニケーション上手の秘訣を探ったり、

みんなで集まって話をすることで得られるものがたくさんありましたflower2flower2

 

今年はこれで終わりですが、来年もまたみなさんと楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.07更新

セミナー

先月、愛知医科大学にて乳がん患者さまのおしゃべり会におじゃまし、メイクセミナーをさせて頂きました。

今回は、副作用による色素沈着予防のスキンケアとベースメイクについてお話ししました。

毎日のスキンケアの基本の三点、保清、保湿、保護の正しい知識と、方法について。商材の選び方などと、

ベースメイクでは、ご自身の肌が持つパーソナルカラー診断から、自分の似合う色を知っていただき、普段のメイクに生かして頂けるような内容でお伝えしました。

ご自分のパーソナルカラーを知らないかたは多く、みなさん興味津々に楽しんで頂けて良かったです。

最後にはパーソナルカラーに基づいたリップカラーをご自分で調合してみえた方もいて、これからのメイクの色選びが楽しくなったと言ってくださいました!

自分の似合う色がわかれば、顔色を効果的に明るく元気に見せる事ができ、日々の生活も前向きに過ごせれば嬉しいです(*^-^*)

セミナー

セミナー

セミナー

今回はメイクのお話、楽しいおしゃべり会になりました☆

患者さまとお話していると、やはり会話の内容、悩み事は

脱毛した髪の毛の悩み、ウィッグの話を多く耳にしました。

やっぱりいつも真ん中に常にある悩みは髪の毛の事なんだな、と感じました。

治療は終わったけれどもまだ頭髪は元に戻っていないし、いつ元通りになるのか見当つかず、悩まれていて相談先を探している方が沢山みえるのではと思います。

次回はウィッグ、毛髪の内容でおしゃべり会が良いかなと考えて参ります。

ぜひまたご参加ください。

アピアランスサポートセンターあいちでもご相談おうけしています。

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.06更新

こんにちは。

 

12月の空き状況のご案内です。

12月7日木曜日 午前

12月13日水曜日 午前

12月14日木曜日 午前

12月18日月曜日 午前

12月22日金曜日 午後

12月28日木曜日 午後

12月29日金曜日 午前午後

ふくりび

他の日程でも時間帯によりご案内出来るところもございます。

朝は9時~夕方6時以降も可能です。

12月は理美容の要望が増えるときです。

いつもは違うところに来てもらっているが、

予約がとれない、、明日すぐ来てほしい!!など、

お客様のご希望に合わせて訪問いたします。

 

パーマもカラーもシャンプーも出来ます!

ベット上のカットもご相談ください!

出張カット

お気軽にお問い合わせください。

052-801-5203(TEL FAX)高橋

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.30更新

大好評!家族割 キャンペーン中です!訪問理美容 出張ヘアカット カラーパーマもできます!愛知県 名古屋市  

 

こんにちは、


明日からいよいよ12月ですね。

ふくりびの訪問美容は10年キャリアの専門訪問理美容師が施設、病院、ご自宅へ伺いカットやカラーパーマをさせていただいています。

地域の福祉施設やケアマネジャーやヘルパーとも連携していますので安心してご利用ください。

訪問は平日月曜日~金曜日
朝9時~夕方6時

お問い合わせ、ご相談は
電話、ファックス052-801-5203(高橋)

12月29日までの家族割キャンペーンもこの機会にぜひ♡
介護を担っている家族も訪問理美容サービス対象者になりました!!
ご夫婦で、、、
親子で、、

通常お一人カットのみの場合
4,000円
お二人の場合
出張費(1500)はお一人分
6,500円
⏬⏬⏬⏬
家族割で6000円!!

12月のご予約はお早めにお願いします。

ふくりび


その他、ヘアメイクイベント、遺影撮影、障がい者の身だしなみ就労支援、介護職員向けのシャンプー講座などの
イベント、セミナーのご依頼もお気軽にご相談ください。
電話、メールでも受け付けています。
052-801-5203
info@fukuribi.jp

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.28更新

すっかり11月も終わりですね。はやいー。

 

今年最後のあぴ会は

2017年12月8日(金)10時半〜

「癌治療学会参加報告会」をしたいと思います。

 

今年10月に開催された日本癌治療学会にPALとして参加してきました。

PALとは、「Patient Advocate Leadership」の略ということで、この学会ではがん患者の気持ちを代弁し活動をするリーダーの育成のためのプログラムとされています。

 

患者さんも参加できる学会は日本でも増えてきているので、癌治療学会のみならず興味のある学会に参加するのもいいかなと思います。

自分が参加するのはー、と思われる方もいるでしょうし、名古屋は大きな学会がないので(国際会議場のキャパが狭いので。。。)遠くまではいけないわ、という方の

ためにも、報告会をしたいなと思います。

そもそも、PALで参加したので、皆さんに情報提供する機会を持つのも役目の一つですしねー。

 

 

学会に行く、という患者にならなければ体験しなかっただろう経験をするチャンスかもしれませんので、

来年は行きたい!とか、そういう気持ちの方もぜひどうぞ。

一緒に行こうね、と約束するもよし、

開催地がどこか、で行く学会を決めるのもよし。

いろいろな刺激があるので、こういう場に出かけるのも面白いですよ。

 

 

今回はポスターも出したので、それも皆さんにお見せします。

(ポスターディスカッションの時間、たくさんの方が興味を持って話を聞いてくださいました。ありがたや。)

癌治療学会 PAL

いろんな活動をされている方々が来ていてとても興味深かったです。

そんなお話しもできたらいいなと思いますので、どうぞいらしてくださいね。

 

席の準備等がございますので、ご参加の皆様はお手数ですがご予約くださいflower2

お待ちしております。

 

 

TEL:0120-352241(担当:河合)

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.28更新

こんにちは。

 

先日のあぴ会はヨガでしたflower2

ヨガの講師に牧野あずみ先生にお越しいただきましたー!!!

遠いところありがとうございましたni

 

さて今回ですが、椅子に座ってできるヨガということで先生にお願いしておりました。

(あぴサポの広さの問題もありまして・・)

 

でもでも、座ってできる、と限定しても結構いろんなことができるんだ!と実感できるとってもよい体験でしたheart

 

ヨガ あぴ会

 

まずは呼吸法から。。。

 

呼吸に意識を集中すること、ってマインド系の最初の一歩的な感じですが、雑念だらけの私は結構苦手ehe

最初は誘導されてでも、練習するとできるようになるんだろうなぁとまた余計なことを考える、今ここ、に集中できない私に気がつきました。

あははー、でも気づくこともまた大切なのよ、と思ったりしましたよ。ポジティブ。

 

 

yoga

いつも伸ばさない場所を伸ばしてーーー

気持ちいい、と感じながら体をほぐしていく感覚。

自分一人でもできるんだろうけれど、先生がいて、集まってやるっていうのもいいですね。

 

 

寒くなってきた時期でしたが、だんだん身体が温まってきているのを感じました。

 

 

牧野先生、よい時間をありがとうございました!

ご参加いただいた皆様、お会いできてうれしかったです!ありがとうございました!

 

 

次回のあぴ会は2017年12月8日(金)10:30〜

「癌治療学会参加報告会」をしまーす。

学会で見聞きしてきたことをみなさんにお伝えしたいなと思っているので、ぜひお越しください。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.26更新

ふくりびは、全国の理美容院とパートナーシップを組み、医療用ウィッグの相談・製作を行っています。

現在、パートナーサロンは全国105軒!!

人毛100%ウィッグの取り扱いサロン数は、業界NO1です。

 

東京・大阪・名古屋などで導入研修(ウィッグの知識や技術を学ぶ研修・パートナーサロン加盟後無料受講)を開催してまいりましたが、

医療用ウィッグを取り扱いたいという相談を、地方からも沢山いただいており、

この度、オンライン(テレビ会議システム)での説明会を開催することに致しました。

パートナーサロン ふくりび

・パートナーサロンになるにはどうすれば良いの?

・医療用ウィッグとおしゃれウィッグって何が違うの?

・人毛ウィッグの取り扱いって難しいの?技術のことが気になる!!

・「パートナーサロン向け導入研修」はどんな内容なの?

・個室がないけどパートナーサロンになれるの?

・導入にはどのくらいの期間と金額が必要なの?

などなど

美容師の皆様、オーナーの皆様が不安に思っている「医療用ウィッグ取り扱い」に関して

1,000人以上の患者さんのカウンセリングやウィッグ製作を行ってきた

理事長赤木・事務局長岩岡や、ふくりび本部スタッフが直接ご説明致します。

 

下記の「医療用ウィッグパートナーサロン説明会申し込みフォーム」から

希望の参加日をお選びいただき、申し込みをお願いします。

参加は無料です。

お申し込み確認後、事務局からテレビ会議システム(appear in)のログイン案内をメールにて送付します。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.25更新

お正月前の訪問理美容はふくりびへ 施設・在宅出張します パーマ・カラー・シャンプーも出来ます!

 

こんにちは。

お正月前の訪問理美容のご予約はおすみでしょうか?

ふくりびは12月29日金曜日まで受付をしています。

訪問美容

高齢者・障がい者施設様
12月の理美容を希望される方が多いのではないでしょうか。
希望の多い月だけの単発でも承ります!
3名様以上で出張費も無料。
パーマカラーはもちもん移動シャンプー台でお風呂の予定に合わなくても大丈夫です。

 移動シャンプー

ケアマネジャー・ご家族様
ふくりびの訪問理美容は
朝9時~夕方18時まで受付ていますので、
デイサービスから帰ってから、ヘルパーさんやご家族のお仕事に合わせて、、など。
お気軽にご相談ください。
そして年末までのお得なキャンペーン中です!!
ご家族もいっしょに家族割♡
2名様

⏩通常1名様
カット2,500円×1名
出張料金1500円
【合計4000円税別】

⏩2名の場合
カット2500円×2名
出張料金は1500円
【合計6500円税別】
↓↓↓キャンペーン♡

6000円税別です。
家族みんなで綺麗にお正月を迎えましょうー!


訪問理美容のご予約は
052-801-5203高橋


ふくりびは愛知県を中心に23年間、福祉理美容を続けています!

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.11.23更新

こんにちは。

 

ふくりび人毛医療用ウィッグセミオーダーとは。。

初めてウィッグを被られる方にも出来るだけ負担のないように工夫がたくさんあります。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

①ふくりび人毛ウィッグはセミオーダーで作るので以前の髪の毛と同じヘアスタイルで、お手入れにもドライヤーが使えるので今まで通りのスタイルが出来ます。

 

②広く付いている人工皮膚は分け目やつむじになる場所です。広く付けているとご自身の好みに合わせて左右どちらでも分けることが出来るからです。

 

 

③毛髪1本1本職人が手植えで植えているため、機械植えと違いとっても通気性がよくさらさらです。

 

④裏地は伸縮性の良い薄いメッシュ素材を使用しているため、インナーネットが不要!帽子のように被っていただけます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ヘアスタイルはカットやカラーパーマを施し

美容師が似合わせて作るので美容室でいつもオーダーするように出来ます。

 

 

 

そして裏地もセミオーダー!

 

 

①SサイズMサイズをよりお一人お一人の頭にフィットするように、お客様の首や頭の形に合わせて手縫いで縫い合わせをしています。

(ふくりびウィッグをご購入のお客様は何回でも無料でサイズ調整)

 

 

②脱毛症や、発毛してきてヘアスタイルになるまでの途中段階になると、

髪の毛の上にウィッグを被ることとなります。

髪質や毛量にもよりますが

よりしっかりと固定するためにストッパーをお付けすることも出来ます。

 

こちらは円形脱毛がたくさん出来ているお客様のウィッグの裏地です。

縫い合わせはもちろんしてきますが、

髪の毛のある場所にストッパーを付けより固定するようにしています。

 

脱毛症

脱毛症

脱毛症

 

お気軽にご相談ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)

http://www.fukuribi.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

----------------------------------------------------------------

アピアランスサポートセンターあいち

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号

ニューゴールデンビル1―A

(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

TEL/FAX 052-751-3700

=======================================

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ