2017.04.22更新

今日は「よい夫婦の日」らしいです。

あれ?「いい夫婦の日」って11月22日じゃ?!みたいな感じもあるし、あんまり根付いてないような感じは否めないけれど、まぁそれは置いといてsun

 

 

夫婦、のみならず家族との関係を考えさせられる大きなきっかけに「病気になる」ということがあると思います。

 

治療が奏功して、命に関わることがなくても病気はやはり生き方や命について考えることは少なからずあるんじゃないか、と感じます。

 

さて、そんなところから今日は少し哲学的な話。

 

フランスの哲学者であるジャンケレヴィッチが提唱した「人称と死」という考え方があります。

人称の死

(この人がジャンケレヴィッチ。学生時代に手に取った本は私には難解で全然読み進められなかった・・・)

 

人称といえば、なんとなく英文法でおなじみのという感じがありますが、死は立場によって感じ方が大きく変わるという概念のことです。

 

一人称の死 自分の死

二人称の死 あなた(愛するもの)の死

三人称の死 人(誰か)の死

 

となるわけですが、一人称の死というのは味わうことができるのかできないのか、これまた丹波哲郎的な死後の世界みたいなものになってくるので、人生の中で出会う「死」は二人称か三人称の死(医療者は2.5人称の死と出会うことが多いとされていますが、例えば同病者の死などもそうだろうと感じます)に分けることができるという考えです。

 

配偶者、家族、愛する者の死である二人称の死を体験することで、人は一人称の死を意識することができるものだと言われています。

 

愛する「あなた」の死というものが、「わたし」にとっても「死」を現実のものと感じさせ

さらに「わたし」の死は「あなた」との別れでもあるという意味でも二人称というのはとても大切なものだと言えます。

 

病気や死を考える時、身近に「あなた」と呼べる二人称の存在がいることの重要性を感じるのはこのような概念があってのことです。

 

よく「家族のために頑張ります」「子供たちのためにもちゃんと治したい」という言葉を耳にします。

 

これはまさしく「あなた」がいるからこそ。

「あなた」がいる、というのはとても幸せなことなんだと感じます。

(愛する人を悲しませるのは辛いという思いもありますが、、、言葉ではうまく説明できないけど、やっぱり二人称の関係は人生において重要だと私は感じます)

 

 

よい夫婦にこじつけて、人称の死について。

愛する人からの愛は(気がつかないくらいの小さな、当たり前のことも含めて)上手に受け取って、感謝を伝えることを忘れずに。

よい夫婦、よい家族、よい友人、「あなた」と呼べる関係性に感謝したいと改めて感じるのでした。

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.22更新

人毛100%6万円のふくりびウィッグを取り扱うパートナーサロンになりませんか?

 

ふくりびウィッグ

医療用ウィッグはNPOふくりび

 

ふくりびのパートナーサロンは全国に100サロン!!

美容室で作る医療用ウィッグ業界で、提携美容室数全国NO.1!!

人毛100%だからパーマ・カラーもできる!美容室ならではの医療用ウィッグ販売をサポート!

 

ふくりび医療用ウィッグパートナーサロンのメリット

①看護婦による相談窓口

看護婦が電話やメールでお客様やサロンスタッフの不安をサポートします。

病気や抗がん剤の知識が身に付きます。

 

②病院からサロンへ

病院配布のパンフレットにあなたのサロン情報を掲載します。

病院でウィッグのことを知った周辺地域のお客様からサロンへお問い合わせを促します。

 

③インターネット検索の強化

医療用ウィッグWEBサイトにあなたのサロン情報を掲載します。インターネット検索が強化されお客様がサロンを見つけやすくなります。

 

NPOふくりびでは、2010年より、高品質低価格の医療用ウィッグの販売を

行って参りました。「かつら専門店ではなく、いつもの美容室で医療用ウィッグを購入したい」との

お客様のニーズに応えるべく、美容室で販売しやすい「ふくりびウィッグ」を開発致しました。

年間45.7万人(「JMDCレセプトデータベース」に基づく推計)とも言われる抗がん剤投与者をサポートするべく、ふくりび医療用ウィッグをお取り扱い頂く美容室を 募集します。

技術・販売方法などについての特別講習会をご受講下さい。

 

 導入セミナー

パートナーサロンに関して詳しい日時はこちら

医療用ウィッグの導入についてのお問い合わせは、下記まで

NPO法人全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)

TEL&FAX 052-801-5203

メール info@fukuribi.jp

WEBサイトhttp://www.fukuribi.jp/

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.21更新

こんにちは。

4月と言えど日中は日差しが強くなって来ましたね。

これからの季節、ウィッグは紫外線やシャンプーの回数が増える事が原因でカラーの退色、ダメージが目立ってきます。

お家でもトリートメントを念入りにしたり、洗い流さないトリートメントをつけるなどのお手入れをしてみてくださいね。

アピアランスサポートセンターでは、来週28日も専門美容師が対応いたします。

メンテナンスカットやカラーリング、トリートメントなどもご予約承っております。

春夏の暑さ対策をしながら、おしゃれで快適に過ごせるスタイルをご提案させて頂きますnico

またボロングからボブスタイルの方にもお試しいただけるアレンジとしてハーフアップアレンジをお薦めしています。襟もとの風通しもよくなりこれからの季節にもってこいのかわいい春アレンジをお伝えしますflower2

お気軽にご相談ください♪

メンテナンス

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.20更新

こんにちは、

 

今週の4月21日金曜日は美容師が

アピアランスサポートセンターあいちで

ウィッグの試着相談、製作のご予約をお受けしています。

医療用ウィッグ

【ウィッグが必要と言われたけどいったいどんな物を選べばいいの?】

【いろんなウィッグを見たけど違いは何?】

【自分に合うウィッグってどれだろう。。】

みなさん、ウィッグを被ること自体が初めてで、

右も左も分からない状態の方が多いです、

医療用ウィッグ

ふくりび美容師がウィッグ選びから、ご自身の髪の毛がまた生え揃いウィッグを外すときまでをしっかりとサポートします。

医療用ウィッグ

まだ4月21日空いてるお時間がございます、

ご予約は

愛知がんセンターから徒歩1分

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせください。

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.15更新

抗がん剤の種類によっては、副作用で爪へのダメージがでるものもあります。

特にタキサン系抗がん剤のタキソテール(一般名ドセタキセル)では爪への障害が多く出現します。

アンスラサイクリン系のファルモルビシン(一般名エピルビシン)、アドリアシン(一般名ドキソルビシン)も爪への障害が多くみられる薬とされています。

同じタキサン系でも、タキソール(一般名パクリタキセル)では、爪への障害の程度は比較的軽いという報告もあります。

 

ドセタキセルに対しては冷却療法が効果的であるとの報告もあり、治療に際しフローズングローブなどを用いて冷却をしている病院もあります。

(冷却については、施設間での差もあるので通院施設の看護師さんに相談してみてください。

薬剤によっては冷感刺激により痛みが生じるような神経障害が出現するもの(オキサリプラチンなど)もありますので注意が必要です。)

 

爪や皮膚の副作用の出現予防については冷却のほかに、保湿保護は有効とされていますが、どのようなケアをどのくらいの頻度で行うとよいという方法は今の所はっきりと確立されていません。

 

多くの化学療法の説明の紙や冊子には

『爪、皮膚の副作用が出現しないように保湿しましょう』『予防的なセルフケアが重要です』

などの記載があるかと思います。

 

爪の保湿については、効果的な方法があったりもします。セルフケアの参考にしてみてくださいねni

(過去記事: http://www.fukuribi.jp/blog/2017/01/post-170-401364.html

 

セルフケアも重要ですが、プロにサロンでケアしてもらうのも効果が高いです。

あぴサポでは爪の状況を確認して、それぞれの患者さんに合わせたケアを提供しております。

基本のネイルケアの流れはこんな感じですflower2

 

治療の状況(現在抗がん剤治療中であるか、治療が終わっているならばどのくらい経過しているか、今後の治療や入院手術の予定などでどのようなケアをご提案するか考えるためにお聞かせいただきます)、現在の爪、爪の周り、皮膚の状態の確認をし、ケアのご提案をいたします。

 

基本的なネイルケアができる状況の場合は、以下のような手順で進みます。

①爪の形を整える。お好みの長さや形を相談しながら行いますが、引っかかりが少ないように配慮した形をおすすめしています。

 

②甘皮の処理をする。丁寧に処理をしていきます。このケアをすることで保湿も効果的に行うことができます。

 

③表面を整える。爪が薄く脆くなっている場合は表面を削ることは避けます。

 

④保護のためのベースコート、トップコートを塗ります。

 

オイルの塗り方などセルフケアの方法もお伝えします。

またご希望に応じて、カラーのマニキュアで仕上げることや、艶なしのマットなトップコートで仕上げることもできますnote

 

この流れでのネイルケアには45分〜1時間程度、マニキュア仕上げをする場合はプラス20〜30分程度お時間をいただきます。

ネイルケア 抗がん剤 副作用

料金は

ネイルケア(2000円+税)

カラーマニキュア仕上げ((1500+税)です。

 

肌馴染みの良いカラーを選ぶととても上品に仕上がりますglitter

 

 

指先はよく目に入るところなので、変色していたりすると気分が落ち込むものです。

なかなか周囲にはわかってもらえないことだったりしますが、この一手間でしばらく指先を見るとうふふheartと思える。

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.14更新

こんちには

 

治療中の食事についてのご質問、とっても多いです。

健康な時も、病気になってからも、生活ときっては切れない関係にある「食事」「栄養」

 

何がよくて、何がダメなのか・・・

考えれば考えるほどわからなくなるものの一つかなぁと思っています。

 

以前から一度栄養についてのお話をしてもらいたいなぁと思っていたので、実現できて嬉しい!!

 

がん 栄養管理 食事

 

2017年6月10日(土) 10時〜

アピアランスサポートセンターあいち

「がん治療中の食事について」 管理栄養士の先生をお迎えしてお話を頂戴したいと思っています。

リクエストをくださいと言われているので、事前にこんなことが知りたい!ということがあれば予約時にお知らせくださいね。

当日お返事を準備してきてもらえると思いますglitter

 

今回もお席の関係上先着順で9名様までとさせていただきます。

お早めにご予約くださいね。

私も楽しみにしていますrabbit

 

問い合わせ先:052-751-3700
アピアランスサポートセンターあいち(あぴサポあいち)

河合

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.13更新

こんにちはー

 

桜は咲いている(というかもう散りかけ)けれど、寒くて着るものに困っています。桜 4月

(さくらってやっぱり特別に可愛いflower2素人の私が普通のカメラで撮ってもこれだもの。フォトジェニックですな。)

 

話は突然変わりますが、2013年12月から名古屋大学医学部附属病院内の患者情報センターというところで月2回(最初は月一だったけど)

「脱毛、頭皮ケア相談会」の担当をさせてもらっています。

 

脱毛についてのご相談を持ってこられるのですが、お話している中でそのほかの話に発展することもあります。

私は現在は病院のスタッフではないので、患者さんの個人情報や治療に関することなどは詳しく知りえませんし、カルテを閲覧することも記載することもありません。

ただ、内容によっては私では解決しきれないこともありますし(というか多くのことが私には解決までは持っていけないことです)、かといってせっかくお話いただいたのに、なにも手にできずに帰ってもらうのは申し訳ないので、どこか力になってくれそうなところをご紹介することにしています。

 

 

例えば院内のがん相談支援室や相談支援員さんの存在をご紹介したり、必要とあらば電話してきてもらったりもします。

ただこれは院内にいるからこそ(しかも以前の職場なのでそのあたりのやりやすさがあったりもします)できることだったりしますが、顔が見える形で紹介できるのは

患者さんも相談に行きやすいだろうなと思います。

あと病院の中にいるがん関連の認定資格を持った看護師や薬剤師などの存在も紹介することもあります。

病棟や外来に配属されていても、なかなか気がつかないもののようです。もちろんご存知のかたもいらっしゃいますよー。

多くの病院が入院すると担当の看護師さんが決まるので、その看護師さんを通してそういう人を紹介してもらったりすると相談しやすいかもしれません。

 

その他、支援団体や患者会などの紹介もする時もありますが、押し付けにならないようにあくまで情報提供、というスタンスにしています。

本当に困った時に、助けが欲しいなぁと感じた時に、手元に情報があればなにかの役に立つことがあるかもしれません。

 

先日も患者さん達とお話していたら食事についてとても悩んでいた時期があったという話を聞きました。

その時はどこかに相談することはできなかったけど、相談できる場所があるって知ってたら救われたかもしれないな、とおっしゃってました。

 

患者情報センターにこんなパンフレットがありました⬇️

がん相談 電話 無料

電話でも気軽に相談できるところもあるんだなぁと思うと随分と気持ちが楽になるかなと思います。

本当にしんどい時は新しいところに出かけたりするのはなかなかできないことですもんね。

 

私もご相談をお受けします。(治療に関するアドバイスはできませんが、現状を整理したりするお手伝いはいたします)

お気軽にどうぞni

 

問い合わせ先:052-751-3700

アピアランスサポートセンターあいち(あぴサポあいち) 

看護師 河合ゆかり

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.04.01更新

2017年度が今日から始まりましたね。

気持ちも新たに今年度も頑張ります!!!

 

さてさて、みなさんにご要望をいただいていたあぴ会ですが、5月から開始しようと準備をしております。

 

2017年5月9日 10時から12時

アピアランスサポートセンターあいち

「アロマハンドマッサージでリラックス」

を予定しています。

 

アロママッサージには名古屋のサロンで活躍中のセラビストであり、私の友人に来てもらうことになっています。

楽しみにしててくださいねflower2

 

あぴ会 名古屋 アロマ

 

治療前、治療中、治療後、は問いません。

お席の関係上、先着で8名までとさせていただきたいと思っております。

ご参加は無料ですので、お早めにご予約ください。

問い合わせ先:052-751-3700
アピアランスサポートセンターあいち(あぴサポあいち)

 

6月は「がん治療中の栄養管理について」をテーマとして、管理栄養士の先生にお越し頂こうと思っております。

日程調整中(職場に復帰されている方にも来ていただきたいなとおもっているので、土日開催の予定ですnico)ですので、また決まり次第お知らせしますね。

こちらもお楽しみに〜

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.03.31更新

こんにちは

桜のつぼみも膨らんできましたね!

昼間は暖かい日も多く、コートを脱いで過ごせるようになりましたstrawberry

ウィッグもフルウィッグからトップピースでショートヘアに移行する手段を選ばれる方もいらっしゃいます。

個人差はありますが、発毛が始まり襟足から後頭部にかけての自毛の長さが2~3㎝くらい生え揃ってきたらトップピースでショートヘアにされることも視野に入れてみても良いかもしれません。

トップピース

トップピース

トップピース

今のフルウィッグの長さからばっさりショートに変化するのはちょっと。。というかたもフルウィッグの長さを少しずつ切り進めたり、自毛の様子と相談しながらトップピースへ切り替えまでの計画を一緒に立てましょう。

今までショートヘアを経験されたことがないという方も、トップピースのご試着だけでも遠慮なく試しにいらしてくださいねnico

脱毛症、円形脱毛症やびまん性脱毛症の方や手術跡のカバーにも、お気軽にご相談くださいませ。

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-352241

0527513700

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.03.29更新

みなさんこんにちは!

3月末だというのにまだまだ寒い日が続きますね(T_T)

1月末から始まったネイルスクールですが、みなさん着実に進んでらっしゃいます!

今日は少し学科の復習とネイルの基礎であるケアの方法

そしてマニキュア、ジェルと盛りだくさんの内容を学習しました。

 

チップ

でも

ジェルの基礎的な話などをお伝えして

まずは生徒さんの手にデモをしました。

左からカラーグラデーション、フレンチ、ワンカラー

です。

それぞれに難しさがありますが、練習を重ねれば徐々にうまくなっていきますよ☆

これからがんばって練習していきましょう!

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ