2018.04.13更新

あぴサポTOKYO

https://readyfor.jp/projects/apisuppotokyo

 

クラウドファンディングでのチャレンジ

残り1週間となりました。

あぴサポTOKYOを開設するために、あと450万円必要です。

ご支援をどうぞよろしくお願いします!!!

================================================================

 

病気による外見の変化をトータルサポートできる場所
​「アピアランスサポートセンター」を東京に。

 

 

■ ​がん治療の​副作用で​多くの患者さんが本当に​​辛かったと言われるもの、それは「髪が抜ける」などの外見の変化だということをみなさんは知っていますか?

 

髪が抜けて「もう外に出れない」と絶望したときに、

私たちがそばにいる

 

■ 患者さんはもちろん、家族も一緒に通えるあぴサポTOKYO


私たちは、任意団体時から23年にわたって、福祉理美容(高齢者や障害のある方の自宅や施設への訪問理美容・がん患者さんのアピアランスサポートなど)に取り組んできました。

 

2人に1人ががんになるといわれる時代。

 

仕事をもちながら、がん治療の通院をしている方は、全国に約32.5万人。社会生活を続ける上で、化学療法などの副作用による外見の変化に悩む患者さんたちが多くいらっしゃいます。

 

医療機関が発表している「治療に伴う身体症状の苦痛調査」での話では、乳がん患者の場合の苦痛 TOP20では、脱毛などの外から分かる身体症状が20項目中12項目。

 

なんと、痛みもかゆみも伴わない、眉毛やまつ毛の脱毛など、外見に現れる副作用が、苦痛に感じることの60%を占めるのです。

 

たくさんの患者さんやご家族、医療関係者の皆さんに喜んでいただいている愛知での実績を元に、より患者数が多く、ニーズが多様化する東京に合わせたコンセプトで新しいあぴサポTOKYOを開設します。

 

病院から街中へとアピアランスサポートが広がっていく道すじをつくるため、あぴサポTOKYOを拠点として、患者会やセミナーを定期的に開催し、患者さんや家族、医療関係者・美容関係者が集う場を創っていきます。

 

くわしくは、Readyfor?プロジェクトページ

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.04.10更新

こんにちは。
アピアランスサポートセンターあいちでは医療用帽子も取扱中です。

 

春~夏に向けた薄手の帽子も取りそろえています!

お家でのリラックスタイム用に、外出用にいかがですか?
オーガニックコットンや麻素材で肌触りも最高です。

 

帽子各種 ¥ 1500~4200(税抜)

帽子

 


アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.03.01更新

こんにちは。ずいぶん日中の気温は暖かく過ごしやすくなってきました。

3月のあぴ会はウィッグでも出来るアレンジ講座です。

冬場、ずっと同じスタイルのウィッグで過ごしていた方も、アイロンを使ったり、ご自分でもできる簡単アレンジをレクチャーしますので、カットなどせずにウィッグのイメージチェンジをします。

新しい季節もウィッグで素敵に過ごして頂きたいですnote

ウィッグ生活での様々なお悩みご相談にも乗らせて頂きます。

入学式などに出席される時などのアレンジも気軽にお訪ね下さい。

 

また、トップピースの試着やアレンジ、他社のウィッグでのアレンジもお請けいたします。

皆様でわいわい楽しくお話しながら学べる会にします。

ご参加お待ちしています。

アレンジ

 

 

3月9日

10時30分~二時間程度。

アピアランスサポートセンターあいちにて、

参加費1000円

予約制ですので、参加をご希望の方は、

012035241

携帯電話から0527513700まで

ご連絡をお願い致します。

 

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.02.23更新

「がん患者が美容の力で「自分らしさ」を取り戻す場所を東京にOPEN」

あぴサポTOKYO 

アピアランスサポートセンターTOKYOのメッセージ動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Ktw04G_YuF4&app=desktop

本日12時より、NPOふくりびはクラウドファンディングにチャレンジします。
「がん患者が美容の力で「自分らしさ」を取り戻す場所を東京にOPEN」
というプロジェクトで、アピアランスサポートセンターTOKYO(あぴサポTOKYO)を皆さんと一緒に開設したいと考えております。

理事長赤木が、愛知県で独立開業した時にスタートした介護施設への訪問理美容をきっかけに23年間、

ひとりひとりの高齢者やがん患者さんらと向き合う中で、
「外見の支援は内面の活力に繋がる」
と強く感じて、訪問理美容や福祉理美容を広げることに全力を尽くしてきました。

誰もが年をとり、誰もが病気になる。
そんな中で自分ができることが、少しでも周りの誰かの役に立つなら…。
そう思って始め、続けている活動です。

「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を掲げNPOを設立してから10年、
東京で新しいチャレンジをします。

皆さんと一緒に、御茶ノ水に「あぴサポTOKYO」を創っていきたい。
我々のメッセージを、下記プロジェクトページで読んでください。

https://readyfor.jp/projects/apisuppotokyo

 

拡散やご寄付・応援・シェアなどどんな形でも結構ですので、

「アピアランスサポートセンターTOKYO」開設に向けてご協力をお願いいたします。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.02.15更新

3月のあぴ会はウィッグアレンジです。

春に向けて、自分で出来るアレンジレッスンをします。

ウィッグでも出来るアップスタイル、ハーフアップ、トップピースを使ったスタイル提案など、これから卒業式や入学式に出席される方にも、フォーマルなアレンジなどもお伝えします。

マンネリしてきたウィッグのスタイルチェンジにお役に立てればと思いますstar

他社のウィッグでのアレンジやスタイリング方法もご提案出来ます。

お手持ちの物があればご持参くださいませribbon

ウィッグ

↖トップピース×ヘアアイロンでのアレンジスタイル

 

日時:3月9日金曜日10時30~12時30分

会場:アピアランスサポートセンターあいち

参加費:1000円

ご予約は

012035241

0527513700  まで。

ご参加お待ちしています

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.02.13更新

先日のあぴ会報告です。

緑区にある、はりきゅうセラピーサロンみゅうの三日月つづみ先生のお灸講座です。

前回の評判を聞きつけてご参加頂いた方も多い人気の講座ですnote2

今回も内容盛りだくさんの楽しい時間になりました。

お灸講座

お灸の基、蓬のもぐさ作りから、自宅でも簡単に使えるお灸や火を使わないお灸の紹介、ツボの見つけ方や効能、

ホルモン治療によるバネ指の対処法や、リンパ浮腫の悩みなど、治療中の患者様のお悩みに沿ったお話も聞けました。

お灸講座

早速お家で試せるような、おみやげ付きです。

お灸で体を温めて、あと少し寒い冬を乗りきりたいですihi

つづみ先生、今回もありがとうございました。

 

次回の、あぴ会は3月9日10時30分~アピアランスサポートセンターあいちにて、

参加費1000円

ウィッグのアレンジ講座です。

卒業式、入学式などイベント事にしていくアレンジにも、ご自分で出来る簡単な、アレンジをお伝えします。

是非参加くださいribbonご予約お待ちしています。

 

アピアランスサポートセンターあいち

012035241

0527513700

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2018.02.02更新

こんにちは!

今年もあっという間に2月に突入しました。

まだまだ、寒い日が続き体調を崩しやすい季節です。

体調管理に気をつけて下さい。snow

2月のあぴ会は、はりきゅうセラピストのつづみ先生をお呼びして、お灸講座です。

つづみ先生あぴ会にお越し頂くのは2回目になります、

 お灸

前回のときも、とても好評をいただきましたので、今回もぜひ沢山の方に体験して頂きたいです。

自分では探し当てにくいツボの見つけ方なども教えて頂けます。

お灸でほっこりリラックスして温まりませんか?

 

2月8日木曜日、13時30分~15時30分

参加費1000円

予約制

会場:アピアランスサポートセンターあいち

0120352241

0527513700

 

ご予約お待ちしていますflower2

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.31更新

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび、愛知県日進市、理事長・赤木勝幸)が運営する、

がん患者のための外観支援を行う専門施設「アピアランスサポートセンターあいち」(名古屋市千種区)にて

『4youWig(フォーユーウィッグ)』の製造受付を、2018年1月5日より開始します。

4youwig フォーユーウィッグ

「抗がん剤の副作用で脱毛する闘病中の女性のために、家族や友達の想いを束ねて、辛い闘病期間を乗り切るための味方となるようなウィッグを作りたい。

そして、今まで通り我慢せずおしゃれな髪型を楽しんでほしい。」

――『4youWig(フォーユーウィッグ)』は、family・friends・fit・fullorderの4つのFと「あなただけのために」という闘病を支える気持ちを込めて、

そして約4人分の髪で一つのウィッグができることから名付けた、全く新しい形の、大事な人のために送るヘアドネーション型医療用ウィッグです。

医療関係者、美容関係者とともに、23年以上にわたって訪問理美容、福祉理美容師養成を行っているプロフェッショナルNPO「ふくりび」理事長赤木が

1000人以上のがん患者に医療用ウィッグ(セミオーダーウィッグ)を製作する中で、

「脱毛前に切ってしまう自分の髪を使いたい」

「私の髪でお母さんのウィッグを作ってあげたい」という声を聞き、

2年にわたり商品改良を進め、この度、『4youWig(フォーユーウィッグ)』サービス提供を始めることに致しました。

従来のヘアドネーションは、主に病児向けで寄贈先を指定することはできず、また受け取り側もいつもらえるか分からず、何年も待っている状態が続いており、

髪の提供数に対して、ウィッグ製造費となる寄付金が集まらず、継続が難しい状態が続いています。

また、既存メーカーのフルオーダーウィッグは、30万円~60万円ほどで、製作に2ヶ月以上かかる場合が多く、

抗がん剤治療決定から脱毛までが平均1ヶ月程度のため、がん患者のニーズに答えられません。

そこで、上記の課題から、1ヶ月で製造、かつ「髪を寄付したい」という気持ちを上手く活かしたサービスや商品について試作・検討を重ねてきました。

ヘアドネーション 髪寄付

ふくりびは、
2010年より医療用ウィッグ販売を開始、人毛100%の高品質セミオーダーウィッグを自社製造し、全国105軒の美容室[提携美容室数業界NO1]にて、

6万円という業界最安値で提供を続けてきた。主な患者層は30代~50代の子育て中の女性で、闘病しながら仕事を続けている人も多く、

安価ながらも自然でおしゃれなヘアスタイルを望む声が多い。患者の選択肢を増やすべく、フルオーダーの本商品を18万円で提供する。

収益はすべてアピアランスサポートセンター運営費として、爪や肌の副作用への対応を学ぶワークショップの開催や、その他患者サポートに充てる。

また、現在のあぴサポあいちに続き、東京御茶ノ水周辺に「アピアランスサポートセンター東京(仮称)」を開設・運営する費用とする。

 

本サービスについてのお問い合わせは

052-801-5203まで、または、info@fukuribi.jp

2018年1月5日(金)10:00よりご予約を受け付けます。

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
理美容・医療・介護・ファッションなどの多職種専門家が「得意を活かして社会貢献活動」をするプロフェッショナルNPO。「誰もがその人らしく、美しく過ごせる社会の実現」を目指して、福祉理美容師の養成、病院や高齢者施設への訪問理美容、フィリピン・セブ島を中心とした職業訓練、医療用ウィッグ(かつら)の制作・販売などを20年以上にわたって行っている。http://www.fukuribi.jp/

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.30更新

いつもNPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)とお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

訪問美容 ふくりび

ふくりび10期目の本年は、

たくさんの想いのある美容師さんらが、医療用ウィッグのパートナーサロンに加わって下さったことで、

全国で医療用ウィッグの試着や作成ができる場所が105軒を超えました。パートナーサロン希望の美容室の方はこちら

医療用ウィッグ 美容室

医療用ウィッグやアピアランスサポートについてはこちら

訪問理美容の一般化についても、リクルートさんとの協働により、セミナーの開催やWEB記事の公開などを続けてまいりました、

トレンド発表でも「カリスマ美容師から来るスマ美容師へ」と盛り上がってきている中、

訪問理美容に関する書籍出版も致します。

Meet Recruit ふくりび理事長赤木取材記事はこちら

リクルート2018トレンド発表「来るスマ(スマイルを届けに来る)美容師」動画

 

 

NPO活動を初めて10期目を終えた2017年は、これまでの10年の活動を丁寧に続けながら、

これからの10年のための準備を進める事ができた大切な1年でした。

本当にいつも応援して、一緒に活動して下さる皆様のおかげです。

 2018年は、これまでの10年を振り返り、これからの10年の1歩目となる

NPOふくりびらしい、新たなチャレンジを計画しています。

①2018年春、アピアランスサポートセンター東京(仮称)を開設予定です。

②2冊の書籍出版を予定しています。

3月に、「訪問理美容アクションブック(仮)」

4月に、「美容院で始めるがん患者のアピアランスサポートマニュアル(仮)」

③医療用ウィッグ新サービスを1月5日から開始します。こちらは年始に発表します!!!

 

2018年も、NPOふくりびをどうぞよろしくお願いします。

☆.。.:*・年末年始のお休みのお知らせ☆.。.:*・

【訪問理美容】

年末12月29日(金)まで営業
年始1月4日(木)から営業となります。

12月30日~1月3日までの5日間は訪問理美容スタッフはお休みを頂戴いたします。
スタッフ一同、しっかりとリフレッシュをし、家族とともに大事な時間を過ごし、
2018年、新たな気持ちで業務に邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【事務局】
年末12月31日(日)15:00まで営業
年始1月4日(木)9:00より営業となります。

訪問理美容のご予約や、お問い合わせ等、メールも電話も
1月1日~3日まではご返信できませんので、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。

【医療用ウィッグ】
店舗、ヤフーショップともに
年末12月31日15:00まで営業
年始1月4日(木)9:00から営業となります。

【あぴサポあいち】

12月29日~1月4日まで休業とさせていただきます。
新年は、1月5日(金)午後より営業させていただきます。
緊急のご相談などは、ふくりび本部事務局052-801-5203まで(12月31日15:00まで受付、年始は1月4日9:00より対応)

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます!!

NPOふくりび事務局:電話052-801-5203
     メールアドレスinfo@fukuribi.jp

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.23更新

年始からの抗がん剤治療の予定などで、年末年始にお急ぎで医療用ウィッグをお探しの方、

焦らずに、一度ふくりびにご相談ください。

人毛100%で、自然な仕上がりで、パーマやカラーなどスタイルチェンジもできます。スーパーロングもあります。(9万円)

ふくりび医療用ウィッグについて詳しくはこちら

 人毛医療用ウィッグ

1、当日お渡しが可能です。

2、年内・年始も対応します。

年末は12月30日(土)まで、年始は1月5日(金)からお作りできます。

どうしても帰省中に作りたいというならば、時間外でも対応しますので、どうぞふくりびにお任せ下さい。

 

まずは、お気軽にフリーダイヤル

0120-352241

までお問い合わせください。

メールは

info@fukuribi.jpか、問い合わせフォームからどうぞ。

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ 前へ