2017.12.31更新

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび、愛知県日進市、理事長・赤木勝幸)が運営する、

がん患者のための外観支援を行う専門施設「アピアランスサポートセンターあいち」(名古屋市千種区)にて

『4youWig(フォーユーウィッグ)』の製造受付を、2018年1月5日より開始します。

4youwig フォーユーウィッグ

「抗がん剤の副作用で脱毛する闘病中の女性のために、家族や友達の想いを束ねて、辛い闘病期間を乗り切るための味方となるようなウィッグを作りたい。

そして、今まで通り我慢せずおしゃれな髪型を楽しんでほしい。」

――『4youWig(フォーユーウィッグ)』は、family・friends・fit・fullorderの4つのFと「あなただけのために」という闘病を支える気持ちを込めて、

そして約4人分の髪で一つのウィッグができることから名付けた、全く新しい形の、大事な人のために送るヘアドネーション型医療用ウィッグです。

医療関係者、美容関係者とともに、23年以上にわたって訪問理美容、福祉理美容師養成を行っているプロフェッショナルNPO「ふくりび」理事長赤木が

1000人以上のがん患者に医療用ウィッグ(セミオーダーウィッグ)を製作する中で、

「脱毛前に切ってしまう自分の髪を使いたい」

「私の髪でお母さんのウィッグを作ってあげたい」という声を聞き、

2年にわたり商品改良を進め、この度、『4youWig(フォーユーウィッグ)』サービス提供を始めることに致しました。

従来のヘアドネーションは、主に病児向けで寄贈先を指定することはできず、また受け取り側もいつもらえるか分からず、何年も待っている状態が続いており、

髪の提供数に対して、ウィッグ製造費となる寄付金が集まらず、継続が難しい状態が続いています。

また、既存メーカーのフルオーダーウィッグは、30万円~60万円ほどで、製作に2ヶ月以上かかる場合が多く、

抗がん剤治療決定から脱毛までが平均1ヶ月程度のため、がん患者のニーズに答えられません。

そこで、上記の課題から、1ヶ月で製造、かつ「髪を寄付したい」という気持ちを上手く活かしたサービスや商品について試作・検討を重ねてきました。

ヘアドネーション 髪寄付

ふくりびは、
2010年より医療用ウィッグ販売を開始、人毛100%の高品質セミオーダーウィッグを自社製造し、全国105軒の美容室[提携美容室数業界NO1]にて、

6万円という業界最安値で提供を続けてきた。主な患者層は30代~50代の子育て中の女性で、闘病しながら仕事を続けている人も多く、

安価ながらも自然でおしゃれなヘアスタイルを望む声が多い。患者の選択肢を増やすべく、フルオーダーの本商品を18万円で提供する。

収益はすべてアピアランスサポートセンター運営費として、爪や肌の副作用への対応を学ぶワークショップの開催や、その他患者サポートに充てる。

また、現在のあぴサポあいちに続き、東京御茶ノ水周辺に「アピアランスサポートセンター東京(仮称)」を開設・運営する費用とする。

 

本サービスについてのお問い合わせは

052-801-5203まで、または、info@fukuribi.jp

2018年1月5日(金)10:00よりご予約を受け付けます。

NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
理美容・医療・介護・ファッションなどの多職種専門家が「得意を活かして社会貢献活動」をするプロフェッショナルNPO。「誰もがその人らしく、美しく過ごせる社会の実現」を目指して、福祉理美容師の養成、病院や高齢者施設への訪問理美容、フィリピン・セブ島を中心とした職業訓練、医療用ウィッグ(かつら)の制作・販売などを20年以上にわたって行っている。http://www.fukuribi.jp/

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.30更新

いつもNPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)とお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

訪問美容 ふくりび

ふくりび10期目の本年は、

たくさんの想いのある美容師さんらが、医療用ウィッグのパートナーサロンに加わって下さったことで、

全国で医療用ウィッグの試着や作成ができる場所が105軒を超えました。パートナーサロン希望の美容室の方はこちら

医療用ウィッグ 美容室

医療用ウィッグやアピアランスサポートについてはこちら

訪問理美容の一般化についても、リクルートさんとの協働により、セミナーの開催やWEB記事の公開などを続けてまいりました、

トレンド発表でも「カリスマ美容師から来るスマ美容師へ」と盛り上がってきている中、

訪問理美容に関する書籍出版も致します。

Meet Recruit ふくりび理事長赤木取材記事はこちら

リクルート2018トレンド発表「来るスマ(スマイルを届けに来る)美容師」動画

 

 

NPO活動を初めて10期目を終えた2017年は、これまでの10年の活動を丁寧に続けながら、

これからの10年のための準備を進める事ができた大切な1年でした。

本当にいつも応援して、一緒に活動して下さる皆様のおかげです。

 2018年は、これまでの10年を振り返り、これからの10年の1歩目となる

NPOふくりびらしい、新たなチャレンジを計画しています。

①2018年春、アピアランスサポートセンター東京(仮称)を開設予定です。

②2冊の書籍出版を予定しています。

3月に、「訪問理美容アクションブック(仮)」

4月に、「美容院で始めるがん患者のアピアランスサポートマニュアル(仮)」

③医療用ウィッグ新サービスを1月5日から開始します。こちらは年始に発表します!!!

 

2018年も、NPOふくりびをどうぞよろしくお願いします。

☆.。.:*・年末年始のお休みのお知らせ☆.。.:*・

【訪問理美容】

年末12月29日(金)まで営業
年始1月4日(木)から営業となります。

12月30日~1月3日までの5日間は訪問理美容スタッフはお休みを頂戴いたします。
スタッフ一同、しっかりとリフレッシュをし、家族とともに大事な時間を過ごし、
2018年、新たな気持ちで業務に邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【事務局】
年末12月31日(日)15:00まで営業
年始1月4日(木)9:00より営業となります。

訪問理美容のご予約や、お問い合わせ等、メールも電話も
1月1日~3日まではご返信できませんので、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。

【医療用ウィッグ】
店舗、ヤフーショップともに
年末12月31日15:00まで営業
年始1月4日(木)9:00から営業となります。

【あぴサポあいち】

12月29日~1月4日まで休業とさせていただきます。
新年は、1月5日(金)午後より営業させていただきます。
緊急のご相談などは、ふくりび本部事務局052-801-5203まで(12月31日15:00まで受付、年始は1月4日9:00より対応)

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます!!

NPOふくりび事務局:電話052-801-5203
     メールアドレスinfo@fukuribi.jp

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.23更新

年始からの抗がん剤治療の予定などで、年末年始にお急ぎで医療用ウィッグをお探しの方、

焦らずに、一度ふくりびにご相談ください。

人毛100%で、自然な仕上がりで、パーマやカラーなどスタイルチェンジもできます。スーパーロングもあります。(9万円)

ふくりび医療用ウィッグについて詳しくはこちら

 人毛医療用ウィッグ

1、当日お渡しが可能です。

2、年内・年始も対応します。

年末は12月30日(土)まで、年始は1月5日(金)からお作りできます。

どうしても帰省中に作りたいというならば、時間外でも対応しますので、どうぞふくりびにお任せ下さい。

 

まずは、お気軽にフリーダイヤル

0120-352241

までお問い合わせください。

メールは

info@fukuribi.jpか、問い合わせフォームからどうぞ。

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.12.14更新

こんにちは。

今年も残りわずかとなりました、先日今年最後のあぴ会では看護師河合から、学会報告をさせて頂きました。ni

ここのところの寒さなどから体調を崩されている方もお見受けする中、ご参加頂きありがとうございました!

あぴ会

アピアランスサポートセンターでは12月もこれから抗がん剤治療が始まるといった患者様のウィッグ制作やご相談の予約を多く頂いています。

お正月も闘病となると、治療方針やこれからどんな副作用、体調の変化が起こるのか、自分の中の不安なことを少しでも解消し、準備して、安心に繋がれば、少しでも前向きにお正月を過ごしていただけるのではと、ご相談に乗らせて頂いています。

そして、新年からも患者様に寄り添い様々なサポートをしていきます。

2018年第1回目のあぴ会では、薬剤師さんをお招きして抗がん剤についてのお話をします。

今使っている薬やこれから使う薬がどんなものなのか、どんな副作用があるのかを知っていれば不安は軽減されると思います。

ご興味のある方はぜひご参加ください。snow

2018年1月13日 午前10時30分~12時30分まで

予約制、参加費1000円です。

 

ご予約ご相談はこちらまで。

アピアランスサポートセンターあいち

012035241

0527513700(携帯電話からはこちら)

 

名古屋市千種区鹿子殿3-3

ニューゴールデンビル1階

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH