2016.02.21更新

【3月27日(日)東京のセミナーにゲスト登壇します】

カタリバ大学第80講
「福祉×理美容×イノベーション~でこぼこコンビのイノベーション〜」

カタリバ

イノベーション学部、最終講!今回のテーマは「でこぼこ」。

日本ではあまり一般的ではないのですが、欧米では、多くのプロボノ(Pro bono = 各分野の専門家)が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献を行っています。

そこで今回は、「理美容」という専門分野を活かして、「福祉」という一見かけ離れたフィールドと「理美容」を、はさみ1本で繋ぐ活動をしているNPOふくりびの「赤木勝幸」理事長・「岩岡ひとみ」事務局長をゲストとして迎えます。

大手企業や大学などの多職種・他分野の人たちを巻き込みながら、高齢者、障害のある方、闘病中患者のために国内だけでなく海外でも活動するなど様々な新しいチャレンジを続けていらっしゃいます。赤木さんは08年には社会貢献支援財団社会貢献賞受賞、岩岡さんは12年には内閣府女性のチャレンジ賞受賞など輝かしい実績を積み上げてきました。

今でこそ輝かしい実績がありますが、実は赤木さんは中卒で美容の業界に入り、岩岡さんは17歳で母になり高校中退してこの業界に入りました。何も知らない10代の彼らにとって、最初は当然失敗ばかり。「好き」の想いだけでは前に進めない葛藤の日々。

それでも赤木さんは理美容師という専門性を活かし活動を続け、岩岡さんはそんな赤木さんの活動をより多くの人に知ってもらうため事務局長として奮闘してきました。お互いの得意を活かすことによって「でこぼこ」を少しずつ埋めていきました。

今回はそんな彼らの10代・20代・30代・40代と、NPOとは別に会社を経営しながら、また子育てをしながら続けてきた活動について、理事長・事務局長という2つの立場と役割から語っていただきます。

知識も経験も学歴も何もなかった彼らが、なぜ今、国から認められるほどのイノベーションを起こし続けているのか。でこぼこコンビのイノベーションストーリー聞いてみませんか?

================================================================


2016年3月27日(日)18:00〜20:00(受付開始17:30~)
ゲスト: 赤木勝幸さん(NPOふくりび理事長)
岩岡ひとみさん(NPOふくりび事務局長)
学長:寺脇研さん(カタリバ大学学長)@ken_terawaki
会場:高円寺コモンズ(最寄駅:JR中央線・総武線高円寺駅)

詳細・お申し込みは下記カタリバサイトから

http://www.katariba.net/news/2016/02/21150/

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE