2016.02.26更新

こんにちは

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

今日はウィッグ(トップピース)のメンテナンスに来て下さった患者様のご紹介です。

四年前にがんがわかり、半年間抗がん剤治療、その後ホルモン治療を受けていらっしゃる患者様です。

ホルモン治療中に、頭頂部の毛が増えない!というお悩みはとてもよく耳にします。

 

頭頂部の髪の毛は、エストロゲンという女性ホルモンの影響を受け太くしなやかに成長するといわれています。

 

エストロゲンは女性には大切なホルモンですが、がんに関係することもあり、ホルモン治療という形で分泌を抑制する治療が必要となることもあります。

 

今回ご紹介の患者様もホルモン治療の影響で頭頂部のボリュームがでない、というお悩みがあり現在はトップピースを着用して過ごされています。

今の自毛の状態は

top1

このように、少し頭頂部の頭皮が透けている感じです。

ちなみに綺麗に整った後ろ髪のお手入れもさせていただいてます。

 

そしてトップピースを着用すると…

top3

こんな感じです!すごく自然ー!!!

自毛に合わせてカラーリングも施してあります。

実際みてもわからないくらいに馴染んでいます。

 

トップのボリュームに関するお悩みをお持ちの方はとても多いです。

自然にカバーできますので、私も試してみたいー!と思われた方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE