2016.04.26更新

こんにちは!

アピアランスサポートセンターあいちでアロマトリートメントを担当しています、看護師の清水です。

 

あぴサポあいちで使用している精油のご紹介をしています。

現在はラベンダー、レモン、ジンジャーの3種類をご用意しております。

 

先々週はラベンダー、先週はレモンをご紹介したので、今回はジンジャーを紹介させて頂きます(b゚v`*)

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

ジンジャーは、熱帯性の多年草で、古くからスパイスとして大切にされてきた植物です。

中国では去痰剤や強心剤などとして医療用としても使われてきました。

ジンジャーの名前の由来となったインドのジンギ地方では、食べ過ぎた後にジンジャーのお茶を飲んでお腹の調子を整えるなど、様々な場面で用いられています。

 

そんなジンジャーの精油はスパイシーで心身を温めてくれる香りです。

私自身は、日本産の「しょうが」の精油を扱う方が多いのですが、個人的な感想としては、ジンジャーの精油の方がよりスパイシーな香りです。

 

★体への働き★

血行を促進してくれるので、冷え性の方にオススメです。

冷えによるむくみにも有用です。

鎮痛作用があり、リウマチの痛みにも有用といわれています。

また、消化器系にも作用し、食欲不振や消化不良、ガスの貯留、便秘や下痢などにも有用です。

 

★肌への働き★

血行を促進してくれるので、しもやけの予防や症状の緩和に有用です。

また、抗菌作用もあります。

 

★心への働き★

スパイシーな香りが心に刺激を与え、集中力や記憶力の向上が期待できると言われています。

また、精神的に疲労しているときや無気力なときに、やる気を与えてくれるので、モチベーションの上がらない仕事や勉強などをするときに芳香浴をすると良いようです。

 

ただし、皮膚への刺激があるため、トリートメントで使用する場合、敏感肌の方は注意が必要です。

あぴサポでのトリートメントで使用する際は濃度を薄くしますが、それでもピリピリするようであれば、使用を控えた方が良いと思われます。

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

あぴサポでは、アロマトリートメントのメニューをご用意しております。

 アロマメニュー

リラックスしたい方は、ぜひご体験ください(*^^*)

※体調や病状によっては施術ができない場合もございます。ご了承ください。

 

また、お部屋の準備に時間を要する場合やセラピストが不在の場合もございますので、お電話でお問い合わせの上、ご来店くださいね☆

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE