2016.04.19更新

こんにちは!

アピアランスサポートセンターあいちでアロマトリートメントを担当しています、看護師の清水です。

 

前回のブログでは、あぴサポで使用している精油のうち、ラベンダーをご紹介しました。

今回はレモンの精油のご紹介をさせていただきたいと思います(*^^*)

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

レモンの抗菌作用については昔から知られており、古代エジプト人は、肉や魚を腐らせないためにレモンを使用していたそうです。

昔の人の知恵はすごいですね!

 

flower2体への働き

レモンは消化器系のトラブルに役立つと言われています。消化を助けたり、食欲を増進したりするのに有用です。

また、殺菌・消毒作用があるので、スプレーにしてお部屋にまくと、風邪の予防の手助けにもなるようです。

 

flower2肌への働き

収斂作用があると言われているので、スキンケアにおすすめです。

また、皮膚軟化作用があり、いぼや魚の目、角質のケアにも有用です。

 

flower2心への働き

頭脳明晰作用があり、集中したいときにおすすめです。

新たな気持ちにさせてくれるので、リフレッシュできます。

 

 

注意点は、皮膚刺激の成分が含まれているので、お肌がピリピリする可能性があります。敏感肌の方は濃度を薄くして使用することもできますが、それでもピリピリするようであれば、ご使用を控えた方が良いかと思います。

 

また、光毒性があるため、レモンの精油を使ってトリートメントをしたあとに日光に当たると、しみやくすみになる可能性があります。

トリートメントやスキンケアに使用する場合は夜がオススメです。

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

あぴサポでは、アロマトリートメントのメニューをご用意しております。

アロマメニュー

リラックスしたい方は、ぜひご体験ください(*^^*)

※体調や病状によっては施術ができない場合もございます。ご了承ください。

 

また、お部屋の準備に時間を要する場合やセラピストが不在の場合もございますので、お電話でお問い合わせの上、ご来店くださいね☆

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE