2016.04.22更新

こんにちは。

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

ウィッグを扱っていてよく思う事があります。

一般的なマネキンって頭も顔も小さ過ぎる!!!

 

私が月2回伺っている名大病院の患者情報センターにもたくさんのウィッグが展示されています。

看護師さんと、「こんな小顔の人いないよねー、このマネキン美人すぎるよねpue」と良く話題になります。

 

別に問題ないかと思われるこの「小顔マネキン」なのですが、少し弊害があると思っています。

 

最近ではインターネットでウィッグを購入される方も多くなってきたので、インターネットで購入する際は少し注意が必要です。

 

着る人の身長や体型によってスカートの丈の見え方が変わったり、シルエットが違って見えたりするのと同じでウィッグも着用する方の頭や顔の大きさや形によって印象がかなり変わります。

 

モデルさんやマネキンが被っているのを見て可愛いと思ったけど、実際自分が被ると全然違った!がっかり〜というお話もよく耳にします。

 

本当は試着してみるのが一番ですが、それが叶わない場合は「小顔マネキン」のことを少し思い出してください。

 

対策としては、頭頂部からの長さを問い合わせ、同じ長さのリボン等を用意して頭頂部から合わせてみるとイメージがつきやすいかと思います。

 

長さに関してはセットの仕方などでも印象が変わります。

例えば先日お渡ししたこのウィッグですがブローの際に毛先を巻かない時と巻いた時でこのくらいは違ってきます。

backstyle1

backstyle2

 

微妙ですがカットの際に同席していた私は「あれ?長さかわってない?切った?」と担当の美容師に確認してしまいました。

ご本人様に着用していただくとまた少し印象が変わることもあります。(この方は今地毛の量を見て、もう少しお直しするかもしれない状況です。また出来上がってご本人の承諾を頂いたらご紹介しますね)

長さやボリュームなどは頭の形にもかなり影響されます。

自分に似合った、自然なウィッグを探すためのご参考になさってください。

 

ウィッグやメイク、アピアランスケアについてのご相談を承っております。

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE