2016.04.28更新

こんにちは。

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

今日は名古屋は雨です。まだ雨が降ると肌寒いですね、調節が難しい季節です。

 

 

先日ネイルクーポンをご利用いただいた患者さまからお電話を頂きました。

ゴールデンウィークに旅行に行こうと思っているからネイルもお直ししてもらおうと思って、とのことでした。

 

治療も一段落されて、体調も落ち着いて元気に過ごしています、とお話いただけてとても嬉しい気持ちになりました。

 

ネイルケアについては、治療前は何もしたことがなく今回が初めてだったとのこと。

「きれいにしてると、皆が気づいてくれて気分もうきうきしてます」とflower2

 

 

そういう気持ちってとっても大事だと思っています。

 

メイクやウィッグ、外見的なケアについては治療中(のみならず、子育て中とか忙しいときとか、美容に手が回らないとき)は二の次になりがちです。

 

多くの方は、とっても真面目に治療に取り組まれています。医療者のこちらが頭が下がるくらい熱心な方も多くいっらしゃいます。

 

 

今一番大事なのは、病気の治療をすること!!!と張りつめている方が多いです。無自覚な場合も多いけど。

 

 

今の私にできることは、そんな肩の力をちょっと抜く時間を作ることかなと思っています。

病院内の相談会やアピアランスサポートセンターで患者様のお話していて、

「よかった、ここに来て」

「お話できてよかったです」

と言ってくださることが実は良くあります。

私のほうこそ、お逢いできてよかった〜と思います。

そんなこと言ってもらえたら本望です(笑)

 

外見を整えると少し気分が明るくなります。

治療はもちろん大事ですが、別の部分で自分をいたわることも同時にとても大事です。

 

私が看護師を目指していた頃、先生に言われたことがあります。

「患者さんの痛みや辛さを理解しようと努力することは大切だが、同じように感じることはできない。

でも、患者さんが心地よく感じることは自分にも近い感覚を持つことができる。辛さを共有できないことを嘆かずに、心地よさを共有しなさい」

 

心を寄り添わせること、相手を大切に想うこと、心地よいことを共有すること

 

アピアランスケアもそんな心地よいことのうちの1つです。

気分が明るくなるような、そんなサポートができたらなと思っています。

何かお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。

 

今日は患者様の元気なお声を聞いて嬉しい日でした。

 

 

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE