2016.09.15更新

こんにちは

 

9/13に開催した第3回のあぴ会「アロマオイルでリラックス」

とっても楽しくみなさんと過ごせました。

 

まずは「アロマの基本」のお話を少し。

アロマオイルってプレゼントされたりする機会も多く、持っているけど使い方がよくわからないものだったりして。

そんなアロマオイルの特性や効能、使い道をレクチャーしてもらいました。

 

その後、好きな香りを選んで自分のオリジナルの香りのハンドクリームをつくってもらいましたflower2

好きな香り、心地よく感じる香りが違うことが分かって、それも面白かったです。

 

ハンドクリームが固まるのを待つ間に簡単セルフマッサージも教えてもらいました。

なかなか自分でやることもないですが、リラックスのつぼを押してみんなでしばしリラックスを味わいました。

 

あぴ会 アロマセラピー

あぴ会 アロマ ハンドクリーム 

今回は少し人数が多くなってしまったので、2部制にさせてもらいました。

みなさんで交流のおしゃべりタイムも楽しみの1つなので、一緒にお話できるようにしたいのですが、スペースの問題が・・・

第一部にご参加くださった方には、バタバタとお帰りいただいてしまって(みなさんその後にランチに行かれるとのことだったので。。。ゆっくりお話できなくて残念でした。またいらしてくださいねーーーー!!!)

 

 

第二部のみなさんとはレクチャーの後にお話する時間が持てましたstarstar

通院中の病院で乳腺の患者サロンを始められるそうです。

初めてお逢いした時に「サロンがあるといいな、自分で作っちゃおうかな」とおっしゃっていたので、

実現ですね、本当にすごい!!

 

経験を共有する、分かち合うことはすごく良いセラピーであると感じます。

ピアカウンセリング、ピアサポートと言ったりします。

患者会や患者サロンというのは、その場。

医師や看護師などの医療従事者と話すのとはまた違ったものを得られる場であり、

そこで癒されることも多いのだな、と実感しています。

あぴ会もそういう側面もあります。

ご興味のある方は是非お立ち寄りくださいね。

 

 

次回あぴ会のお知らせです!

2016/10/11(火)13:30~14:30

「ネイル&ハンドケア・乾燥対策」

を予定しています。

ただいまあぴサポネイリストが準備しております。

お楽しみにrabbit

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE