2016.11.24更新

今日は朝から冷たい雨です。

関東は雪が降っているとか!!!

昨日は暖かかったのに、気温差が激しくて体調管理が難しいですね、みなさまお気をつけてお過ごしください。

 

 

唐突ですが、アピアランスサポートセンターあいち、開設して明日で1年となりますflower2

おかげさまでこの一年たくさんの患者様やご家族、医療関係者、美容関係者の方々に知って頂くことができました。

みなさま、本当にありがとうございますglitterglitterglitterglitter

 

 

ここの名前をきめる時に「アピアランス」という言葉を使うべきか否かについて、事務局長(実姉です)と多いに悩みました。

一年前は、まだまだ耳慣れない言葉、医療界でも市民権を得ていない言葉だったからです。

「アピアランスって何?」と思われて敬遠されるのではないか、とも思ったんです。

 

悩んだあげく「アピアランスサポートセンター」という名前にしたんだった、と一年前を思い出しました。

ただこの一年で「アピアランス」「アピアランスサポート」「アピアランスケア」という言葉も概念も、活動も飛躍的に注目されるようになってきたのではないかと思います。

 

私自身も、外見的なサポートを通してたくさんの患者さんや患者さんを取り囲む方々に出逢うことができました。

今の私にできること、もっとみなさんの力になれることはないかな?と日々考えています。

 

そして、治療中であっても楽しいなと思える時間が持てるように、笑って過ごせる場所であれればいいなと思います。

先日のアピアランスサポートセミナーでも、多くの看護師さんが来てくださいました。

病気になったとき、治療中であっても治療が終わった後でも、自分にあったところでいつでも気軽に相談ができる窓口が増えて行くとよいなと思いました。

病院内でも外来、病棟、相談支援室、薬剤部、患者会・・・

病院の外でも、私たちのような場があったり。

 

本当に様々な悩みを持った、様々な年代の方がいます。

相談できる場も、多様性があったらきっと役に立つだろうなと感じています。

 

 

一年経って、また気持ちも新たに頑張ろうと思っております!!!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE