2018.08.28更新

こんにちはー。

NPOふくりびの渡邊です。

 

先日、第2回あぴ会「ネイルケア」を開催しました。

抗がん剤の副作用で爪に影響があるという患者さんは結構いらっしゃいます。

今回参加してくださった患者さんも最近少し爪の根元が黒くなってきたところがあると教えてくださいました。

 

黒ずみだけでなく、爪がデコボコしたり、薄くなったり、割れやすくなったりというのがよく見られる症状です。

正しくネイルケアをして爪へのダメージを最小限にできるよう今回のあぴ会は自分でできる日々のネイルケアを中心にお話をさせていただきました。

 

まずは、爪やすりを使って長さ、形を整える練習をしました。

爪やすりを使ったことがないという参加者さん。

最初は少し苦戦していましたが、思っていたよりも早く簡単に爪が削れることに驚きつつ「お家でもできそう」とおっしゃっていました。

 

つめ

 

右が長さ形を整えたお爪♡

整える前の左手と比べるととても綺麗です。

爪やすりを使うと爪切りで切る時と違い、爪の角が取れて見た目も美しく仕上がります。

角を丸くすることで爪が衣服などに引っかかって割れるのを防ぐこともできるんですよ!

 

つめ

 

左手のお爪も整えて出来上がり☆

 

つめ

 

次はいよいよクイックネイルを使ってのカラーリングです!

今回使用したクイックネイルは爪の黒ずみが気になる、爪が薄いなどのお悩みがある方におススメです。

カラーでお爪の黒ずみをカバーでき、爪の補強にもなります。

速乾なのでマニキュアのように乾くまで何も触らずにじっと待っている必要はありませんっ!

 

お花のネイルシールを施して完成です♡

キラキラ、ツヤツヤのお爪に参加者さんもとても喜んでくださいました。

 

つめ

 

普段自分でしっかりとネイルケアをされている方は少ないかと思いますが、

治療中は、爪やすりを使ったり、甘皮処理をしたり、ネイル用のオイルを塗ったりと少しだけいつもよりお爪に気を遣ってあげるといいかもしれません。

ネイルケアの仕方がわからなければ、ぜひお気軽にアピアランスサポートセンターにお越しくださいね。

 

9月末までクイックネイルの半額キャンペーンも実施中です!

ぜひこの機会をお見逃しなく。

ネイル

 

次回あぴ会は10月に予定しております。

詳細は随時ブログ、ふくりびホームページ、LINE@などでアップしていきます。

アピアランスサポートセンターLINE@、お友達募集中です!

http://line.me/ti/p/%40jsr8970p

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-352-241/052-751-3700

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH

ARCHIVE