2018.11.22更新

こんにちは。

11月24日(土曜日)に
アピアランスサポートセミナー2018あいちを開催しました。
医療関係者、患者様、美容関係者、などの皆様にご参加頂きました。

今回のテーマは、【自分らしくを働くをい支えるアピアランスサポート】。

あぴセミ

セッション1は、
元SKE48、自身も乳がん闘病中の矢方美紀さんの体験談をお話し頂きました。
ご自身も治療をしながら、仕事を続けている事で、自分らしく過ごすことができ、
新しい出逢いも、たくさんの気付きがあったと言われていました。
その中でも、人前に出るお仕事が多いこともあり、外見にはとても気を使われたそうです。

あぴセミ


あぴセミ

ふくりび×矢方美紀さんで、
治療中困ったことをランキング形式にして、
ディスカッションをしました。

あぴセミ 

セッション2は、
トヨタ記念病院
がん化学療法看護認定看護師の福田仁代さんに、
院内でのアピアランスケアの事例や、看護師が患者との関わりの中での役割とは何か。など、
看護師の参加者が多い中、皆さま熱心に聴いておられました。

 あぴセミ

次に、
がんアライ部
自分らしく働くを支える企業側の取り組み。

がん治療をしながら働く家族を支えたご自身の経験談や
がんになっても働きやすい職場の環境や社会を目指しているがんアライ部の活動をお話し頂きました。
医療現場でもまだ知られていない分野で、みなさんとても興味深く聴いておられました。

 

あぴセミ

12月2日(日曜日)はあぴセミ初めて東京で開催します!!!

あぴセミ

あぴセミ
まだ若干の席の空きがございます。
医療関係者のみ、当日参加可能です。
お問い合わせは
052ー801ー5203(ふくりび本部)

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH