2020.02.06更新

こんにちは。

2月4日(火曜日)

訪問美容スタートサポートプランの一環でVR認知症でした。
VR

○VR認知症体験ってどんな内容ですか?

認知症ではない人が、バーチャルリアリティ(VR)の技術を活用し、認知症の中核症状を体験するものです。認知症を文字で学ぶのではなく、その症状を自分ごととして体験する研修です。認知症の症状は「物忘れ」だけではありません。様々な症状があることを体験を通じて理解していく内容となっています。

VR

訪問美容では特に認知症の方と接することの多い仕事ですが、
すでに介護施設だけでなく、地域にはたくさんの認知症の方でいます。

今回は美容関係者だけでなく、さまざまな業界の皆さんにもご参加いただきました。

・認知症=何も出来なくらるというバイアスがかかっていたことに気づいた

・認知症は周りの理解や環境で改善することは知らなかった

・一人称で感じることでより理解が深まった

などと大反響でした。
VR
今回もシルバーウッド(http://www.silverwood.co.jp/http://www.silverwood.co.jp/)さんといっしょにこの講座を企画しています。
次回は今年秋頃を予定しています。

訪問美容スタートプランびびスタのご参加希望はこちらまで。

VR

http://www.fukuribi.jp/blog/2019/03/post-340-670881.html

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH