2020.10.19更新

こんにちは!

 

10月13日(火)、みよし市の社会福祉協議会にて

障がい者向け身だしなみ講座を開催しました。

みよし市の社協さんからは毎年ご依頼をいただいています!

 

今回は参加者18名となり、いままでで一番の人数での開催となりました。

 

内容は以下の通り。

①爪チェック

②洗顔

③女性:メイク / 男性:顔そり

④体臭予防

⑤服装チェック

 

新型コロナウイルス感染予防のため、参加者さん同士の間隔や

席の配置なども考慮いただくことで無事開催することができました。

 

あぴ

 

2時間というなかなかのボリュームの講座ですが、

参加者のみなさんも積極的に参加してくださり、

最後までしっかりと受講してくださいました。

 

ふくりびの身だしなみ講座は、

基本的な身だしなみ、整容について実習形式の講座です。

講師がデモンストレーションをしながら

実際に参加者にも実習してもらうことを大切にしています。

実際にやってみると、洗顔の泡が顔の端に残っていたり、

髭のそり残し、ファンデーションのムラなどそれぞれの課題が見えてきます。

 

講座内容の全部を1回で学びきることはむずかしくても

参加者さんが何か一つでも持ち帰ってもらって

身だしなみについて意識してもらうきっかけとなってもらいたいです。

 

ふくりびでは、事業所や訓練校、市町村からの身だしなみ講座のご依頼を随時受け付けています。

身だしなみ講座の内容などは、主催者の希望により変更することもできます。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

NPO全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)

TEL:052-801-5203

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

SEARCH