2016.03.08更新

アピアランスサポートセンターあいちの看護師兼アロマセラピストの清水です。

 

本日も、ウィッグの相談・試着にお客様が来てくださいました。

 

お客様とお話をしていて

もしかしたら、こうしてウィッグの相談に来ているこの時期が

精神的に一番辛い時期なのではないかという気がしています。

 

ウィッグの相談に来てくださる方の大半は

これから抗がん剤治療を控えているという段階です。

 

これから始まる、長期にわたる抗がん剤治療は

患者さんにとって未知の世界。

 

治療のこと、副作用のこと

事前に色々話は聞いていても、実際どうなるのかは想像もつかないですよね。

聞いてしまったからこその不安もあるかもしれません。

 

「どうなるか分からない」からこその恐怖、不安・・・

それでも、色々なことを決断し、準備していかなくてはならない現実。

気持ちが置いてけぼりになっているのではないでしょうか。

 

そんな思いを抱えながら相談に来てくださっていることが

ひしひしと伝わってきました。

 

「まさか私ががんになるなんて」

「何で私がこんな目に遭わなくちゃいけないんだろう」

「手術の痕を見るのがこんなにつらいなんて思わなかった」

「副作用ってどんな感じなのかな」

「髪が抜けて、本当にまた生えてくるの?」

「眉毛やまつ毛まで抜けるなんて、耐えられるかな」

「これからどうなってしまうんだろう」

 

ウィッグを試着しながら様々な思いを吐露してくださったお客様。

不安で悲しくて病院でずっと泣いていたそうです。

 

本日はおそらく無理に笑顔を作っておられました。

でも耐えられずに時折涙を流しながら・・・

 

そんなお客様を見送りながら

思いを表出する事で少しでも楽になって頂けてたらいいな・・・

少しでも笑顔でいられる時間が増えたら良いな・・・

と強く思いました。

 

このあぴサポあいちが、

「困ったらあそこに相談に行こう」

「あの人に話を聞いてもらおう」

そんな風に思って頂ける場所になっていけたらいいなと改めて感じています。

 

自分らしく、笑顔でいられる時間を取り戻せるように。

 

 

あぴサポあいちでは、アロマトリートメントのメニューもご用意しております。

心地よい香りと手の温もりで

せめてトリートメントを受けている間だけでも心からリラックスして頂けたら嬉しいです。

 

このブログでも

少しずつアロマのこともお話ししていきたいなと思っています。

ご興味を持って頂けたらぜひご連絡下さいね☆

 

 

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.03.04更新

おはようございます。

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

名古屋は昨日から少し気温が上がってきました。そのおかげで花粉が飛んでいる様子。

すっかり鼻が詰まって苦しいです。

 

 

さて今日はショートスタイルでお作りしたウィッグのご紹介です。

wigstyle

こんな感じに仕上がりました。

 

実際に着用している画像でなくて申し訳ないですが、とってもお似合いでした(。u艸u。)

 

ウィッグを購入する際、おすすめしたいことは誰かと一緒に行く事です!!

できれば、気兼ねなく「変だよ」とか「そこがちょっと不自然」とか言ってくれるような人が適任です(笑)

元々のその方の雰囲気もよくしってくれているとすごくよいアドバイスを貰えます。

 

既に脱毛が始まっている場合などには、以前の髪型のお写真を見せて頂いたりイメージをすり合わせる努力をするようにはしていますが、

ばっちり思う通りにというのは難しいなと日々感じています。

美容院でもなかなか初めて行ったところで自分のイメージ通りの仕上がりにしてもらうのって難しいですもんね。

でも気に入ったウィッグでワクワクしながら過ごして欲しいのでみなさんのご希望に沿った素敵なものをお渡しできるように。。と考えています。

 

ウィッグでも地毛でもしっかりイメージをすり合わせることが出来上がりに影響してくるので、是非遠慮せずに言ってくださいね〜

 

じっくりお話しながら、お似合いのウィッグを仕上げていきたいと思っています。

一緒に行く人が見つからないわー、という方は私で良ければ立ち会いますのでご相談ください。

事前にお茶でも飲みながらイメージを膨らませましょうd(●・ω・)b゙

 

 

お気軽にご連絡くださいね。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.03.02更新

髪書房さんのWEBサイトリニューアルで、

特集記事として、ふくりびの医療用ウィッグについての取材記事をご掲載いただきました。

医療用ウィッグ美容室

パートナーサロン全国80サロン以上! 美容師の可能性を広げる医療用ウイッグ←髪書房さんのページへ飛びます

 

美容業界で着実に関心が高まっている医療用ウィッグ。

技術だけでなく、患者さんや医療機関と連携するうえでの知識やネットワークをしっかりサポートしていく必要があります。

ふくりび本部看護師が、お客様からの相談、パートナーサロンさんの美容師さんからの相談に答え、

美容院と病院をつなぐ架け橋となって、患者さんを多職種でサポートしていくことを目指しています。

医療用ウィッグパートナーサロン募集についてはこちら

 

アピアランスサポートセンターあいちでは、

医療用ウィッグだけでなく、爪・肌・人工乳房など外見に関する悩みの相談窓口として、

闘病中の大きな悩みの一つであるアピアランス(外見)全般のサポートを行っています。

ふくりびは、こういった活動が全国に広がり、アピアランスサポートや福祉理美容が当たり前に提供され、

患者や高齢者・障害のある方も、様々な困難さに関わらず、誰もが「その人らしく美しく」過ごせる社会の実現を目指しています。

活動に共感し、ともに地道に活動してくださる仲間を求めています。

 

医療用ウィッグの導入についてのお問い合わせは、下記まで
NPO法人全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
TEL&FAX 052-801-5203
メール info@fukuribi.jp
WEBサイトhttp://www.fukuribi.jp/

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.03.01更新

はじめまして。

アピアランスサポートセンターあいちの看護師兼アロマセラピストの清水です。

よろしくお願いいたします。

 

アピアランスサポートセンターあいちでは、アロマトリートメントメニューをご用意しております。

アロマ

外観や美容といった分野には無頓着な私ではありますが(^_^;)

美容師やネイリストとはまた違った角度から、病気と闘う方々の心のサポートができたらいいなと思っています。

闘病には、痛みや不安など様々な苦痛が伴うと思います。

心地よい香りと手の温もりで、ほんのひとときでも、苦痛から解放され、体の力を抜いてリラックスできる空間や時間を提供できたらと思っております。

 

もちろん、闘病中の方ばかりではなく、一般のお客様にもアロマメニューをお受けいただけます(*^^*)

 

お部屋のセッティング等、準備の都合もございますので、ご予約の上、ご来店ください。

お待ちしております☆

 

アピアランスサポートセンターあいち

〒464-0021
愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

TEL・FAX
052-751-3700

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE