2017.06.08更新

こんにちは

 

名古屋はここ数日雨です。これは梅雨でしょうか???

雨が降ると少し寒くて、長袖でもひんやりしますね。

明日は暑くなるとか。体調管理が難しい季節ですね。

 

 

先日病院内での相談会に来てくださった患者さん。

脱毛があるかも、ということでご相談に来られました。

 

治療が始まる前でも、まだその治療をするかどうか決まっていなくても、不安があるなら相談のしどきです。

そして院内にはいろんな相談窓口がありますので、自分にあうところを見つけにいってください。

 

私のところに来てくださった患者さんには、できればすこーし笑顔になってもらえたらいいなぁと思っています。

 

アピアランスサポート(外見的なサポート)は、笑顔を引き出すことができるサポートであると思っています。

先日の患者さんも、ウィッグを試着していくうちに、だんだん笑顔が増えていきました。

「なんか楽しくなってきたni」とおっしゃってくれて、よかったーとほっとしました。

 

不安があるならば、きっとどこかで誰かに相談した方がいいと思います。

それはどこの誰でも。

問題がどこにあるのか、なぜ不安なのか、どうすれば楽になるのか。。。

 

場合によってはなかなか納得する答えにたどり着けない時もあるかもしれませんが、どこかにヒントがあるかなと思います。

 

アピアランスサポートセンターあいち

0120-35-2241までお問い合わせください。

 

 

 

お気軽にご相談くださいflower2

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.06.07更新

こんにちは!

あぴサポではがん患者方のネイルスクールを開催しております(^-^)

だいぶ授業が進んで、ネイルケアやジェル、アートなど皆さん上達しています!

授業ではお互い手を貸し合ってネイルケアなど練習するのですが

生徒さんから

「毎週ケアしていると爪が丈夫になってきました!ネイルケアって大事なんですね」

と実感して頂けたり、やってみてはじめて実感することってありますよね。

そんな生徒さん達の力作ですv

作品

夏らしいヤシの木やカラフルなマーブルなど皆さん楽しみながら練習されてました!

とっても素敵な作品達ですね(*^_^*)

もっともっと上達していくように練習していきましょうね☆

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.06.03更新

いろいろな病院に行くと、掲示物からその病院の取り組みがわかります。

 

自分の病院でも別の分野のことであったりすると全部は知らないので「へー、こんなこともやってるんだぁ」とびっくりすることもあります。

 

自分に有益そうなことも、ざくざく落ちています。

それに気づくか、気づかないかというところに違いがあります。

自分から何かないかなーと思いながら病院の掲示板を眺めてください。

「お!」ということがあるんじゃないかなーと思います。

 

よく「あの車欲しいなぁ」と思うと、街中でその車を多く見かけるようになる、という例が挙げられますが

身の回りにあるたくさんの情報を無意識に選別して生きている(そういう選別ができない状況で精神的に困難感を抱えて生きている人もいらっしゃいますが)ので、

必要と思えば、そのことに対する情報が目に止まりやすくなります。

 

能動的に取りに行く、ということも大事。

 

この間これhttps://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170531-OYTET50025/?catname=column_wakakura-masatoを読んで、確かに一理あるなと思いました。

 

ちょっと気をつけなければならないのは、自分のことを主張しすぎるのは、違います。

あくまで、自分の治療に対して積極的な気持ちがあります、という意思を提示することが大切なのだよ、ということ。

 

お互い人間なので「信頼」して対峙することが大切かと思います。

その「信頼」の上、素直にわからない時はわからないと、不安があればそのことを、上手に伝えられるといいなと感じています。

 

 

よく信頼関係を築くことの大切さを医療の現場でも学びます。それはお互いにとってメリットが大きいから。

人は期待されていると感じると、その期待に応えようと思うもの。

相手を信頼すること、は自分にとってもメリットがあることだと思うのです。

 

 

でも受け身で治療を受けるのもいいと思います。そっちの方が安心な人もいますから。

それでもちゃんと先生や病院を信頼していた方がいいですよ。

 

患者力を高めて、より良い療養生活を過ごせたら、と思います。

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2017.06.01更新

こんにちは。

 

NPOふくりびは全国に100件のふくりび人毛100%ウィッグを扱っているパートナーサロンがあります。

まだまだ提携サロンを募集しています。

 

美容師さん、理容師さん、

医療用ウィッグを通して、いっしょに【一生涯顧客】を考え

理美容の【あり方】を考えませんか?

ウィッグセミナー

導入セミナー

6月13日火曜日午前中(場所は調整中です。)を予定しています。

セミナーはウィッグカットや被せ方などの技術面と、

ウィッグのカウンセリングや基本的な病気の知識などです。

導入セミナー

 

パートナーサロンサロンの資料請求だけでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはメールでも受け付けています。

info@fukuribi.jp

052-801-5203(担当高橋)

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE