2016.04.01更新

こんにちは。

アピアランスサポートセンターあいち 看護師の河合です。

 

先日、愛知県長久手市にある愛知医科大学附属病院にて「抗がん剤治療中のネイルケアについて」講習会をさせていただきましたflower2

 

抗がん剤の副作用の1つに爪への影響があります。

個人差はありますが、かなり多くの方が爪になんらかの変化を感じることがあります。

 

具体的な症状としては

「爪が全体に黒ずんできた」

「ガタガタ、凹凸が気になるようになった」

「全体に薄くなり、かけやすくなった」

「爪が浮かんできてるような感じ、痛みもある」

「爪の周りが赤くなり、膿がでてきた」

などです。

 

痛みや赤み(炎症)を伴うような症状がある場合は、まず医師や看護師に相談なさってください。

場合によっては治療が必要な症状もあります。

 

今回は爪の黒ずみ、凹凸などのカバーの仕方や基本的なお手入れの仕方などを中心にお話しました。

 

女性12名の患者様にお集まりいただきましたheart

みんなでワイワイ話ながらとっても有意義な女子会になりましたーstar

aichimed1

aichimed2

aichimed3

「ガタガタになってきて自分でヤスリで削っちゃってたー、薄くなるからやらないほうがよかったのかー」

「痛みがあったけど、どこに相談すればいいかわからなくて辛かった」

などなど、みなさん悩みながら過ごされていた事を教えて下さいました。

色んなお話を共有できてたくさんの学びがある日でした、みなさんありがとうございましたrabbit

 

最後に爪やすりでの長さの調節の方法をお伝えして、黒ずみが目立たないようなネイルカラーを施して終了です。

aichimed4

キラキラの爪を見て嬉しい笑顔のみなさんを見て私達も嬉しくなって帰ってきました。

 

このような患者サロンなどでみなさんとお話する機会を持てるのもとても良いですが、タイミングがなかなか合わなかったり、気持ちが乗らなかったりすることもあるので個別でのご相談もお受けしています。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

ウィッグ&ネイル
アピアランスサポートセンターあいち
(あぴサポあいち)
ウィッグ作成・ネイルケア・足つぼアロマ・メイク・人工乳房など
抗がん剤治療中などに起こる外見的な変化や心配事に対してのサポートを行っています。

ご予約・ご相談はTEL:0120-35241(看護師が対応します)
携帯電話からはTEL:052-751-3700

〒464-0021愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号
ニューゴールデンビル1―A
(愛知県がんセンター徒歩1分、自由が丘駅徒歩8分)

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE