2016.11.05更新

NPOふくりび事務局長の岩岡です。

「将来子供ができたら、訪問理美容師になりたい」

「結婚したら、訪問理美容をやりたい」

という若い世代へのメッセージとして、

「ママ訪問理美容師として活躍するために20代でやっておくべき5つのコト」をUPしています。

今日は、その3をUPしたいと思います。

 

「ママ訪問理美容師として活躍するために20代でやっておくべき5つのコト」その1・その2は下記から

1、スタイリストになるまで、ぜったい理美容師を辞めない!!

2、ショートスタイルの得意なスタイリストになる!!

 

3、美容技術以外のビジネススキルの習得に取り組む

訪問美容セミナー

訪問理美容・福祉理美容がサロンワークと違うのは、技術面だけではありません。

美容サロンは言ってみれば「待ちの営業スタイル」、積極的な集客活動をしていたとしても、外へ営業に回るといったことは

大手サロンの社長や幹部以外はほとんど経験が無いと思います。

 

訪問理美容・福祉理美容は、まず、仕事をご依頼頂くためにサロンから外へ出て、介護施設や病院へ営業したり、提案をしたり、

また、サロンの既存のお客様に介護福祉関係者がいれば、その方にお願いをしたりと

「攻めの営業スタイル」が必要となります。

 

そこで重要なのは、美容師の仕事だけしているとあまり必要ないと思われる下記のビジネススキルやマナー。

独立してサロンを開業するにせよ、訪問理美容に取り組むにしろ、講習会の講師をするとしても、

30代・40代になってくると、

美容技術以外の能力が必要となる場面が必ず出てきます。

もちろん、美容の技術を習得するのは大変なことですが、

下記のビジネススキルやマナーだって、習得し、当たり前のように活用するには時間がかかるのです。

早いうちから意識して、日々のサロン業務の中でも積極的に取り組んでいくだけでも、3年・5年で違いが出てきます。

 

①基礎のビジネスマナー

電話やメールのマナーから(夜に携帯へメッセージや電話を返すなどもってのほか、常識無いなあと思われます)

ほうれんそう(報告・連絡・相談)とか、企画書のつくり方とか、諸々。

美容師さんから、署名の無い問い合わせメールなども沢山来ます、名前・所属・連絡先は明記して欲しい 涙)

また、敬語や人前での話し方もトレーニングが必要です。

TPOに合わせた服装も大事。きちんとしたビジネススーツを1着くらいは20代のうちに買い揃えても良いと思います。

 

②基礎のPC・WEBスキル

簡単な資料作成や、WEBサイトやSNSでの情報発信など、最低限身につけておきたい!!

 

③基礎の一般教養

新聞を読んだり、できるだけ沢山の本を読むことをおすすめします。

あとは、多職種の方と繋がるのもおすすめ(異業種交流という名の、ただの飲み会には注意)

 

と、長くなりましたが、

苦手なこともあるかと思います。凸凹を補う仲間を見つけるためにも、

まずは、自分でやってみて、若いうちに自分の得手不得手に向き合う事が重要!!

新しい才能が伸びる可能性もいっぱいあります。

 

一人では、なかなか取り組めないなあ、という方は、下記のオンラインラウンジがおすすめです。

おすすめの本なんかもご紹介しています。

ふくりびが、あなたにあった、個別の学びを後押しします!!

==========================================

ふくりびと 繋げよう!広げよう!福祉理美容コミュニティー

では、第一期オンラインメンバーを募集中!!

既に若い世代のメンバーと、学びがスタートしています★

詳しくはhttps://lounge.dmm.com/detail/227/

 

 

 

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.11.04更新

こんにちは

 

あっという間に11月!

いよいよ寒くなってきましたね。

 

 

明日はアピアランスサポートの集い「あぴ会」です。

今回は「簡単ケア帽子作り」ですflower2

 

何を隠そう、私は全く手芸ができません。

そんな私でも作れる、というのがポイントです。

縫うところはできるだけ少なく、とにかく簡単(笑)

といっても可愛くなくちゃだめですよねー。

 

今回はちょっと手芸の先生にご相談もして、明日の内容を考えてきましたー!

 

明日ご予約いただいているみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

簡単過ぎて、ズッコケちゃうかも。

 

また明日の様子もお伝えしますね。

ご興味のある方はまたご連絡ください。

作り方(というほどのものでもないけれど…)をお伝えしますnico

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

2016.11.03更新

11月28日(月)13:30~15:30@名古屋で、

新規の美容室の医療用ウィッグ導入セミナーをします。

年内、これが最後になります!!

 

抗がん剤による副作用で脱毛される女性の方、脱毛症の方へ

私たち美容師としてできること、医療用ウィッグでその方らしいヘアスタイルを作る。

 

ふくりび医療用ウィッグは人毛100%でカット、

パーマ、カラーもできるおしゃれなウィッグです。

医療用ウィッグ

医療用ウィッグ ロング

 

事前にお申し込みが必要です、

お申込み、ご質問はinfo@fukuribi.jpまで。

 

 

投稿者: NPO法人 全国福祉理美容師養成協会

前へ

SEARCH

ARCHIVE